プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

5月18日 三崎クルージング その2

三崎クルージング二日目。予定どおりYBMに戻ります。

起きて早々に海況をチェック。所々に白いものが…予報では午後から10m位吹きそうなので早めに出港の支度をします。舫を変えたおかげでボラートにも舫い易くなりました。南の風がスターンから吹いているので、スターンの舫いを長いものにして行ってこいの状態に。これで一本舫いの状態でコクピットからリリースできました。
20130518_001.jpg 20130518_003.jpg
出港してからだとメインセールのホイストが面倒な事になるので、港内でホイストし、そのまま出港しました。
体感では余り強い風とは思えなかったのでジェノアもフル展開です。これで5ノット強。波は警戒したほどでなく、下の写真程度でした。
20130518_004.jpg 20130518_005.jpg
ブロードリーチよりも真追い手に近い角度で北航しますが、波のせいでローリングが大きくなるので真追い手にせず、アシカ島の東を通るコースを引く事にしました。ジェノアは少し巻いて…
金田湾の中央付近からは波が良くなってきたので真追い手に。この状態で5ノット出ていました。
20130518_006.jpg 20130518_007.jpg
アシカ島の写真は良く撮りますが、この角度からのものは少ないですね。丁度フェリーが前を横切って行きます。と言う事は向こうからも横切りのフェリーが来る?
こちらが避けなければいけないのですが、ランニングで走っているのを見たからでしょうか、避けてくれました。
20130518_008.jpg 20130518_009.jpg
フェリーの船長さんも大変ですね。航路入口を横断するのですから本船を避け、遅いヨットや釣り船も避けながら日々運航しているのですよね。
丁度フェリーとアシカ島の2ショットを取る事が出来ました。こう見ると結構近くを走っているのですね。
20130518_010.jpg

ランニングで5ノットというのは風速にするとどのくらいなのでしょうか。風速計が無いので分からないのですが…
観音崎まではそのままランニングで。
20130518_011.jpg 20130518_012.jpg
この辺りからマイレディがピタリと並走を…こちらがコースを変えると付いてきます。走水の辺りでは小さなボートが一杯です。釣りの邪魔をしないよう右往左往です。コースもブロードリーチですから6ノット近くに上がり避けるだけで精一杯。
しかも先ほどより風が上がっているようです。スピードがどんどん上がってきてオートパイロットに任せているとブローチングしそうになったので、久々にティラーを握ってコースを維持します。
あっという間に猿島沖に…
20130518_013.jpg
波を50度位に受けて走っているので乗ると結構楽しめます。波の乗り初めに船首が上がりたがるので早め早めに抑えてあげると長い事波に乗っていられます。行き過ぎる辺りで少し戻して次の波に乗る。これは面白い!
タイミングを少し間違えると大々的にヒールするしティラーを引く量も大きくなって速度も落ちます。タイミングが合うとヒールしないばかりかスピードがぐんと上がる。こんな楽しいセーリングは初めてです。

気が付くと先ほどのマイレディとの間が大きく開いてしまいました。少し疲れてもきたのでオートパイロットに戻して写真を…
20130518_014.jpg

波乗りを楽しんでいる内に風も上がってきたようです。風車付近では結構な風に。
風車を見ると帰ってきたなと思うと同時に、もうおしまいかと思うのはどうしてでしょうかね。
20130518_015.jpg

早々と自バースに着けると丁度12時。観音崎あたりでNAVIONICSの到着予定が12時でしたから、中央広場での舫い準備などのアイドルタイムを考えると結構なスピードで来たことになります。しかもご機嫌なセーリング付きで!

尤もセーリングを楽しんだお蔭で疲れの方もピークに。暫しコクピットのベンチで休憩です。
こんな事で大島や西伊豆なんて行けるのかな?!

本日の動画


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
99:児島で売っていますよ by Cats eye on 2013/05/21 at 08:43:12

パイプのジョイントはフィッティングという呼び名で児島で売っていますよ。他で探すのは難しいので児島に行くのが正解です。
パイプの外径に合わせて22mmと25mmの物が有るので要注意です。
種類が色々あるけど、パルピットに付けるので角度を調整できるのがスプリットジョースライド、角度固定でパイプを差し込む形のがスプリットTee、コーナーなどに使うのが90度曲がっている90度エルボです。
スプリット〜とあるのは割り型になっていてぱかっと開き、ネジで固定するのでパルピットなど後から金具を差し込めない場所に使います。ステンレスパイプを使うのなら金具がステンレスなので電飾の心配は無いですよ。アルミパイプを使うのであれば金具とパイプの隙間にシーラーを入れた方がいいです。
金具の種類はいろいろあるので、児島でカタログを貰う方がいいかも。

メールアドレスはこのメッセージに書いてあるので参考にして下さい。変えていないけど、行き先不明になったのは前回がsmsで電話番号で来たからのようです。

先日は失礼しました。後から考えたら電話した方が良かったですね。VHFって案外呼び出しても帰って来ないことの方が多いから…

98:selfish cats by 河津 on 2013/05/20 at 21:04:42 (コメント編集)

こんばんは、昼間メールしたんですけど、今送信先不明で帰ってきました 変えたんですね 
また,なのですが、先輩に聞きたい事があるんですけど教えてください  
ドジャーの骨組みの 連結や留めているパイプの先の部分は、何処で買ったのですか?
また何て言う名前ですか?
太陽光パネル増設に伴い、付ける部分がなくてスターンのパイプに着ける事にしたので、あの連結だと、ばっちり上手くいくんですが、売ってないんですよ 昨日も散々探したんですけど無くて聞くことにしました。
よろしくお願いします あれ以外付ける方法が無いです。
この間、沖合いで遭遇してたんですね^^
無線で飛ばしてくださいよ 他に中々使いみちないんですから

▼このエントリーにコメントを残す