プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

4月12日 メインシート関係完了

午前中、自宅でのんびりしていたらK道さんから電話。マスト関係をやりたいので、今日は何時いらっしゃいますか?

家でくつろいでいる筈が急遽マリーナへ。それでも午後一番には立ち合いますと返事していたのでゆっくりです。途中の7イレブンで買ったサンドイッチを頬張りながら艇の中でマッタリと…
念のため出港届を出しておきましたが、午後から風が強まるとフラグに出ていました。そうです、フラグシステムが変わって安航フラグが出ていても、下に黄色フラグが出ています。これは今は適当な風でも後で少し強くなりますよという印。

例え早く終わっても新しいシーティングシステムを試すなら大人しい風の方が良いですからね。

暫し待つとK道さんと作業の方が見えて作業開始。仮に張ってあったメインシートを本シートに替え、ジブとスピンハリヤードをマストクリートにする作業です。クリートの位置はシートを下に引けるようブームカバーの途中にしてもらいました。シングルでセールを替える時、バウ作業の方がセールを引き下ろしながらシートを緩められるのでマストクリートの方がやりやすいのです。
ジブハリのリードも交換作業がやり易い様に左舷前方側のシーブにリードしてバウからシートを引けるようにしてあります。

スピンハリヤードも同様ですが、スピンを下してしまった今、不要では…
これは後のお楽しみです。

アルミクリートのベースをマストのカーブに合わせるのに手間がかかったらしく、終わったのは3時半。これから出港したのでは帰りが遅くなるので断念です。

作業の終わったメインシートです。両側に引いてあるのでどちらからでも引けます。ブロックはテンポラリー。使ってみて様子を見ましょうという事です。
20130412_001.jpg 20130412_002.jpg
20130412_003.jpg
見た感じは30フィートオーバーのヨットと同じ取り回し。ちょっといい感じです。
メインシートを引いた感じでは少し引き切れていないようにも思えますが、風を孕んだらどうなるかですね。出てみて様子を見ながらアジャストして行く事にします。どうしても駄目ならスライドレールを追加する事も視野に入れています。(サービス桟橋に舫ってあったカタリナのメインスライダーがそんな感じでした)

一方、ジブハリなどはこんな感じでリードして止めてあります。クリート部分はブームカバーの中。これでもセール交換の際にはカバーを外せば良いので問題ありませんし、マストステップにブロックを入れればスムーズに引けると思います。私、子供の頃から背筋力が強いのです。
20130412_004.jpg 20130412_005.jpg

見る人からするとデッキの上がシートだらけと言うでしょうね。そうです、この写真を見てもシートだらけで決してスマートとは言い難いです。でも、シングルですからすべての事を一人でやらないといけないのです。シートはクルーの代わり。オートパイロットもそうですが、デッキの上にはシートというクルーが一杯いるのです。

でも、見た目は30ftオーバーの船のような感じですね。ハルを磨いたせいもありますが、デッキがもう少しピカピカだったら新艇と言っても差支えない?…オーナーの自己満足です。

さぁ、これでセーリングの準備は一通り揃いました。後は出港あるのみ?これが好事魔多しで、スケジュールが…

出来るだけ早く試して見たいのですけどね。

アイデアのまとめ。
今回のメインシートシステムでは、停泊中にどんなにきつく締めてもブームがブラブラします。そこで邪魔になるのですが、ブームストッパーとしてシートを追加してみました。
20130412_006.jpg
不要になったメインシートスライダーのガイドロープブロックとカムクリートを使ってストッパーの代わりにしています。こうやるとブームはしっかりと固定されて動きません。出先での停泊中は長い方のシートを外せば邪魔にならないのです。ちょっとした廃物利用?

バルクヘッドに見えるプラスチックの箱は百均で調達したシート入れ。冷蔵庫や貯蔵庫の中のものを整理するための箱ですがシート入れに使ってはと、試しにやってみました。容量的にはもう少し大きめの方が良さげですが、これ以上大きなものが無かったので様子を見る事にします。良ければ両舷に設置する予定です。駄目ならキャンバスで自作ですかね…

それとシートを整理するアイデアをM谷さんから教わったので、試して見ました。これって30cm位の細いシートをクリートの穴に本結びで通してあるだけです。シートを束ねた後で本結びにしたシートを通してクリートに掛けるだけ。今までの雑然とした置き方からスマートに束ねられるようになりました。

最近の新艇では最初からこのシート整理が出来る様な仕掛けが付いているそうです。やってみると目から鱗ですよ…

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す