プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

4月10日 今日は海に出られる?

下架してから初めてのマリーナ営業日。今日は海に出られるでしょうか。

午前中にメインシートの取り回しが終わっている事を想定してマリーナ到着はお昼。メインシートの取り付けはまだでした。何時もの事ですが、ちょっと遅いかな…

出港届も出してありますが急遽メンテナンスに切り替えです。半分は予想していたのでインフレータブルボートをセールロッカーに収める準備を始めます。まずは艇に載せておきたくない品物から整理。レギュラージブはハンクス仕様のままですし、ファーラーのお蔭で使う機会が無いので下します。前のオーナーが準備していたストームジブも同様です。

そういえば中間船検の時に担当の方がオール沿海ではストームジブが必須ですが、ファーリングですよね。と言っていたのを思い出しました。ファーリングであればストームは必要ない?
これには諸説あるようですが、ファーリングジブはストームの代替にはなりえないというのが定説のようです。ファーリンしたジブの形状がセーリングには適さないという事が理由のようです。皆さんはどう思われますか。
私は荒天の最中にファーリングジブからストームに換装すること自体危険だと思うのですが…

それはさて置き、セールロッカーに置いておかない方が良いと思われるものは全て移動または下すという事で整理した結果、無事にインフレータブルボートを収納しました。でも、これって引っ張り出すのが大変そうです。セールロッカーの間口は90×60cm位。これに対して折りたたんだボートのサイズは100×60×40cmですから一旦縦に押し込んでから水平に向きを変えるという事を毎回やる必要があります。

まぁ、収まったので良しとしましょう。先日の魔法のホースのお蔭で場所を取るホースリールは下したので予備フェンダーをスターンロッカーに収容して何とか収まりました。バウに置いてあったアクリルドーム付のドジャーも撤収です。インフレータブルを乗せる前は喫水が浅くなったような…

26ftの我が艇は自分の体重移動でヒールが変わる位に重量バランスが微妙に影響します。何処に何を置くかで左右だけでなく前後のバランスも変わってくるのです。インフレータブルも理想を言えばバウの左舷側に置くのが良いのですが、その内にバッテリーも含めて電源関係をいじりたいと考えているので、セールロッカーに収めた訳でした。

次にビミニトップの幌を採寸。百均で調達したブルーシートをフレームに合わせてマジックでマーキングします。今使っている幌はまだまだ使える状態ですがドジャーの幌の色に合わせて更改します。ブルーシートにマーキングしても生地を裁断するのはまだまだ先です。まずはブルーシートを裁断し、合わせて初めて生地の裁断です。

艇内の整理も一段落しましたが、使いやすくするためには今一歩と言うところです。大分日も陰ってきたので本日の作業は終了。一服しているとブームにアイを取り付けという事で作業の方が艇に。何時もの方なので話しながらゆっくりしていると外で声が。

ブームに付けたセールカバー(製品名で言うとスタックパック)について聞かれました。色々なメーカーのカバーを検討されているとの事。メーカーの差よりもどのようにカバーを作ってもらうかのほうが大切と説明したところ、興味を抱かれた様子だったので艇に上がってもらって、シーティングも色々と説明。

とりわけメインセールのダウンロープに興味を惹かれたようでした。これは自分で工夫したものなので、メインスライダーの穴にロープを這わせるにしても全部に通すと重くなるので幾つか措きにした方が良いなどアドバスを。
このように気軽に声を掛けてもらう方が答えやすくもあるのですよね。

また教えて下さいと言われてお別れましたが、何時でもです…

写真の無いのも何かと思いながら幾つか。これが下す品々。レギュラージブ、ストームジブ、アリクルドームドジャーの一式でしめて20Kg位、22Kgのインフレータブルとどっこい勝負といったところです。結構重かったという事ですね。何方が仰ったか、年々喫水は下がるものとか…
20130410_001.jpg

作業中ですが艇の様子です。
20130410_002.jpg 20130410_003.jpg
ビミニトップの前フレームは付け替えたまま畳んであります。
こうして人が乗っている姿を見ると船の大きさが分かりますね。8mという大きさは大きい?小さい?
写真を見ると大きいという人が多いのですが、私的には一人でいる時に感じる大きさはジャストフィット…

ブームに付けたアイは両側合計4個なのでメインシートの取り回しは両サイドからブーム、マストステップ、コクピットリードになるのでしょうか。興味津々といったところです。

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す