プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

5月2日 メンテナンスのつもりが…

前回、エンジンの冷却系統とメインシートトラベラーが壊れ、修理を依頼していましたので、他のメンテナンスもやるつもりでマリーナへ。
ところが修理は完了していて何時でも出られる状態でした。早い!。Kさんにお礼を言って早速出航の準備です。

マリーナに着いたのが少し遅かったので、昼食を準備しながら艤装を始めました。艤装と昼食の準備完了が同時。昼食を摂って直ぐにエンジンを温めて出航。何時もはメインセールが引っかかるレイジージャックもスムーズにアップ。八景島を目指します。風は南東から南4m~6m位です。出航前にNo.2ジェノアをセットしましたが、風が少し強いのでレギュラーに換装しての出航です。結構波がありますが、慣れてきたせいか普通の情景に感じています。

八景島に向かう途中、向こうからヨットが接近。人数が多くて賑やかなのも良いですね。
DSC_3390.jpgDSC_3391.jpg

岸に近かったので少し沖出しします。
DSC_3392.jpgDSC_3394.jpg

セールの状態はこんな感じでクローズホールドです。対地速度は3~3.5KT。
DSC_3397.jpg

更にタックして八景島方面へ。八景島方面から来たポートのショット。ちょっと初夏を感じますね。この後、クローズリーチで対地速度5ktを記録しました。潮汐表では引き潮でしたから、潮の影響も少しありますね。
DSC_3404.jpg

何時ものように八景島沖でUターン。リーチング、ランニングを試しながら三菱重工の近くへ。3時に近いので海面に陽の光がキラキラと反射して綺麗です。この様な情景を見たくて海に出ているといっても過言ではないです。
DSC_3411.jpg

今日の撮影はNikon D90を使っています。何時もはNikon P80なのですが、置き忘れて来たみたいなので海水に触れない様、慎重に扱っています。動画もD90で撮っていますが、結構綺麗に写りますよ。
因みに動画や写真を撮っている時は舵から手を離しています。ステアリングシステムのお陰で手放しでも真直ぐ進みます。


ブログ拍手のコメントで曲名の質問があったので、質問のあったページのコメントに曲名を記載しました。参考にしてください。

今日の動画。
今日の音楽はGeorge Bensonのアルバム「Absolute Benson」を流しています。風が強いので曲名は分かり難いと思います。(私にも分かりません)

DSC_3400 posted by (C)mnagano
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す