プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

3月30日 ドジャーの天板 その5

少し間が空いてしまいましたが、見た目の進捗が余り無いのにアップするのも何かと思って控えていました。24日、29日もヤードで作業していました。

上架もずいぶん長くなってきたので周りの人たちも色々と気を遣ってくれています。月中くらいまでは諸々の作業があったのですが、今は部品待ちです。その為にマストが立てられなくて長引いていると云う訳でした。ドジャーを作る時間が取れるので構わないのですけどね…

前回アップしてから変わった事と言えば、ハードトップの形がほぼ見えてきたこと。骨組みにベニヤを張ったのでそれらしく見えるようになりました。
後ろから見ると…
20130330_001.jpg 20130330_003.jpg
前からは…
20130330_004.jpg 20130330_002.jpg
このキャンバーを出したい一心で作ってしまいました。完全に自己満足の領域ですね。

ベニヤは斜めに一枚貼ってあるだけなので左右の張出部分の強度が足りません。FRPでカバーしてもらうにしても作業中に継ぎ目が剥がれてしまいそうなので、補強を入れました。何カ所か接着不良もあったので修正しただけで今日は終りです。

長さを切り揃え、内側の骨組みを削ってスリム化、取り付け用の穴を空けてからサンディングすれば完成になります。次の工程はFRPでカバーですが、扱ったことが無いのでK道さんにお願いしてあります。

ずいぶん丁寧な仕事ですねと言われてしまいますが、骨組みにベニヤでプランキングという仕事だったので効率が上がらなかっただけです…
(昔やっていたUコンやラジコン飛行機の翼を作るのと基本的には同じなのですが…)

持った感触では7~8KgというところですがFRPでカバーしたらどのくらいで仕上がるのか楽しみです。


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す