プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

2月10日 遠方より友来る…

昨日の続きで、自艇での目覚めです。

6時頃から早々と起きてはいたのですが、7時なってからノコノコと起き始めました。外は快晴。風も強くなくのんびりセーリングには持って来いの状況です。

これも定番の両面焼きの目玉焼きとベーコン、網で焼いたトースト、コーヒーで朝食を摂ります。トーストにはバターがベストマッチですが、艇の中では日持ちしないものは置かないので、パウチ式のマーガリンと蜂蜜のセット。これだと半年ぐらい持ちます。真ん中で折り曲げて絞り出す方式です。

のんびりと朝食を済ませたら出ないでは居られない陽気です。それでも寒気をシャットアウトするためにオイルスキン上下を着こんで出港。1月初めの出港以来ですが、出船状態で係留してあるので出港は楽。
中央広場でフェンダーと舫いを収納していざ出陣!

黄色ブイまで出てくるとそれなりに波がありますがスプレーを浴びるほどではありません。ちょっと風が弱いかな…
フルセールを展開して八景島を目指すと、2ノット程度。軽量艇なら4ノット位は出るのでしょうね。
すると目の前に富士山が…
20130210_001.jpg

ゆっくり眺めていたいですが、何故か気が急くのでエンジンを始動して機帆走に。4ノット程度で進みます。
20130210_002.jpg
風が無い割に波があるので上下動が少し…この写真は丁度バウが下がったところです。同じタイミングて取ったものは結構船首が持ち上げられていたので、見た目以上に波がありました。

八景島近くではディンギーが練習の真っ最中。この中に割って入っては大人げないのでタックしながら沖出しします。そのタイミングでぱちりと一枚。
20130210_003.jpg

八景島周辺では少し風があったのでプロペラなしでも4ノット位。これが三菱重工の風車付近では3ノットに落ちます。結局エンジンは回したまま。時折プロペラを回して4ノットを維持するようにしました。

2時間と少しのセーリングを楽しんでから仮バースに戻ります。

艤装を解いて昼食を終えた頃、携帯が鳴りました。誰から電話があるか分からないので、着信拒否にしていないのですが電話帳にない主です。出てみると何と「北のルボン」さんです。
近くまで来たので寄ってみましたとの事。早速センターハウスで落ち合い、自艇にご案内。「北のルボン」さんとはブログ繋がりで色々と情報交換させて頂いているので、初対面とは思えません。

コーヒーを飲みながらお話ししていると、古くからの友人のような気がしますし、同じヨット仲間ですから話題は尽きません。
でも何時しか日も傾いてきました。後髪を引かれる思いでお別れの時間です。「北のルボン」さん、これからも宜しくお願いします。

艇内を片付け、帰宅の準備です。天気予報では明日も良い天気のようですね。もう一日?
いーえ、帰ります。物凄く充実した日々だったので十分満喫させていただきました。今週はJCIに連絡して中間船検の日取りを確定します。

ふと思ったら今日は連休の中日だったのですね。それでも出ている船も少なかったのでまだまだシーズンインではないのですね。明日も同じようなのかな…

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す