プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

1月22日 ビミニトップの支柱作成

東急ハンズに注文してあったアルミパイプが入荷したので受け取り、ビミニトップの固定用支柱を作り始めました。

で、完成したものがこれ。
image.jpg

これだけだと何者?なのですけどね。取り敢えず完成品です。
これをビミニのメインフレームに取り付けて固定するのです。完成図は見てのお楽しみと言う事で。

パイプの両端にはパイプトップインサートと言う金具を入れました。ジョイントになる穴の空いた部分はメッキで全体はステンレス製です。右端の凹んで居るところはパイプを入れてからカシメる為のくぼみです。
パイプの直径が22mmで肉厚が1.5Tですから内径は19mm。この金具の差込部分も19mmあるのでヤスリで少し削りました。使用した4個の内二つはパイプの内径にピッタリでしたが…
image_20130122145556.jpg

上端にはビミニトップのフレームに取り付けるクリーブススライドという金具を付けてあります。フレーム自体は分解できるので割型で無くても大丈夫ですが、下端はスターンパルピットに取り付ける為にジョイント部分が開くスプリットジョースライドという金具にしてあります。スライドは90度捻って取り付けてあります。
左が上端、右側が下端の写真です。
image_20130122145206.jpg image_20130122145205.jpg

後はパイプに入れたパイプトップインサートの窪み辺りをタガネで打ち付けて固定すれば出来上がりです。スターンパルピットに取り付けてから角度調整するので、 まだ固定してありませんが工具箱を見たらタガネを持っていないことが判明。速攻でAmazon に注文を出しました。さほど高価な品物ではありませんが何回注文を出しても送料が会費分だけのプレミアム会員なので気軽に注文できます。


ついでにドジャーに取り掛かろうと思いましたが 、パイプを曲げる前に設計図を再確認。本当に自立するかどうか余った材木でミニフレームを作って確認したところ諦め掛けていた形でも自立することが分かったので、設計図を作り直すことにしました。


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
85:サンブレラ by Catseye on 2013/01/24 at 13:28:16

「永遠の船乗り」さん

ブログのテンプレートが使えてよかったです。私もあちこちのブログを見ながらテンプレートを決めていたので同じでも良ければ構いませんよ。

生地の情報を有難うございました。アクリル系の生地であればサンブレラに拘る必要は無いので色々と比較してみます。

Catseye 永野

84:ありがとうがざいます by 永遠の船乗り on 2013/01/24 at 10:36:33 (コメント編集)

さっそくのご返事有難うございます。
ブログのテンプレート変更しました、mnaganoさんと同じなってしまいゴメンなさい。
ビミニ、私は尾道のボート屋さんにリガーの中古があるらしく近日中に見に行く予定です。
それと布地の件ですが、サンブレラ、舵社で買うと高いのですが、ゆうこうマリンでドイツ製で同等の生地が1m×1.2mで¥2600円位で手に入ります。
又この生地には裏に防水コーティングされとものと、そうでない2種類がありました。
HPには記載されていませんが販売しています、参考までに。

83:サンデーまいにちさん by Catseye on 2013/01/23 at 17:00:46

拍手コメントありがとうございました。(拍手のコメントは表示していないのでCommentの方が返事しやすいですね)

右足の膝は徐々に回復しているのですが、ひょっとした拍子に捻ってしまい元の木阿弥を繰り返しています。今月はジムのZumbaもお休みして治療に専念です。

Catseye 永野

82:宜しくお願いします by Catseye on 2013/01/23 at 12:53:11

「永遠の船乗り」さん、こんにちは。
ブログの購読、ありがとうございます。情報交換の件、願ってもありません。どうぞよろしくお願いします。

色々と整備しておられるようですが、残りはドジャーとビミニですか。私もドジャーの作成途上で、材料は揃っていてもいざ曲げる段で色々と設計変更していて、中々製作が進みません。
そろそろと思っているところです。

ビミニトップはフレームだけ買って幌を自作しています。サンブレラを使うとよいのでしょうけど、9号の帆布キャンバスを使っているので丈夫ですが色あせするので2年毎に作り直しています。ドジャーにも同じ帆布キャンバスを使おうと思っていますが、色あせしないキナリを使おうかと思っているところです。

ブログのテンプレートですが共有テンプレートのNV_soft3というものを使っています。

これからもよろしくお願いします。

Catseye 永野

81:はじめまして by 永遠の船乗り on 2013/01/23 at 11:15:54 (コメント編集)

初めまして「永遠の船乗り」と申します。
何時も楽しく拝読させて頂いています。
2年前に同じルボンを手に入れ整備をしてきました、残す所はドジャー&ビミニって所でしょうか。
そこで情報交換を色々したいと思うのですがいかがなものでしょうか?
又ブログでお使いのテンプレートが非常に気に入っています、ご自身でつくられたのでしょうか?。
既存のものであればテンプレート名をお教え頂ければと思います。
宜しくお願いいたします。

▼このエントリーにコメントを残す