プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

1月18日 トホホの毎日…日頃の行い?

マリーナの餅つき大会に行ったのは良かったのですが、右足の膝をまた痛め、更にスターンのフェンダーを付ける時に昨夏に痛めた肋骨までやってしまったので、自宅で回復を待っている今日この頃です。

この降雪の後始末で雪かきをしたら更に悪化。暫く船には乗れない日が続きそうです。
弱り目に祟り目と言いますが、又々パソコンの調子が…

時間な余裕は有り余っているのでパソコンの蓋を開けて中身をチェックし始めました。

何と付けてあったDVDとブルーレイのドライブが両方ともアウト。ブルーレイは通電していないみたいでウンともスンとも言いません。DVDドライブは電源は入っているものの読み書きともダメ。ソフトで診断してみたらハードウェアの故障です。

カミさんにDVDのコピーを頼まれているってのにどうする?
速攻でAmazonの購入ボタンをポチッとしていました。発注したのが雪の降った日の早朝。当日中に納品の予定が雪の影響で翌日になりました。あの状況の中では文句は言えませんね。
付け替えて無事にコピーできました。

これで終わりかと思ったら今度はディスプレイが点きません。何回か起動し直すと上手く動くことも…
多分ビデオカードか電源の不良だと思うのですが、動かなくなる時が不定なので何とか誤魔化しながら起動させる羽目になっています。マザーボートのヘルスチェックでは12Vの電源が不安定なのが原因のような気がしますが、ビデオカードを押さえながら起動すると上手くいく事もあるので、何とも云いかねるところです。

更に更に外付けハードディスクから回復したばかりのディスクが読めなくなりました。USBの外付けだと動作不良の原因がハードディスクケースかディスクそのものか切り分けが出来なくなるので、PCケースに取り付けてマザーボードから直接接続したら上手く動くようになりました。何とも最早…

ちょっと前までは最高速だったとしてもしばらく経つと平凡な人になっているのはよくあることで、ことコンピュータの世界では当たりの前の事なのですが、それにしても障害の多い事!

退屈しのぎにはなりましたが、余り歓迎したくない事には違いありません。その内、株で儲けて入れ替えましょうかね…昨今の円安なら期待が持てるかも知れないですよ…資金があればですが!

体の調子が良くないと体力的・精神的に物作りする気持ちが後退するので、ドジャー作成も回復を待ってから始めようと思っています。

で今日はというと、肋骨・右足膝共に徐々に回復して来ているのですが、ジムのZumbaもお休みして大事をとっています。前回は舌先の乾かない内に行動して不覚を取ってしまたので今月末ぐらいまでは養生してと…



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す