プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

4月21日 気分良くセーリング

今日は日中晴れの予報なのでマリーナへ。風の具合も良さそうです。

何時もより少し早くマリーナに到着。早速コーヒーを準備して艤装を準備します。
20分ほどで準備完了。燃料を補給しながら出航したのは11時頃でした。

風は南南東3m程度で波も弱く絶好のコンディションです。本来ならNo.2ジェノアを張るところですが午後から6mの予報なのでレギュラージブでの出航です。

風力発電の辺りまでクローズホールドで帆走します。向こうからヨットと行き交いエールを交換します。
DSCN2733.jpg

DSCN2744.jpg

作業中の漁船を避けてタックを繰り返しながら八景島沖を目指します。今日は網を引いている漁船が多く、タックの度に次の漁船を見かけて避けるようにしています。

ステアリングコントロールはうまく稼働しています。天候が穏やかなのでバウから写真を撮ってみました。コクピットに誰もいないですが、心配いりません。足元のコントロールロープでヘルムを取っています。
DSCN2738.jpg

自パースの近くで行きあって一緒に出てきたヨットとも行き交います。
DSCN2740.jpg

風が弱く、レギュラージブなのでヒールも弱く乗り心地は良い方です。少し余裕が出てきました。
DSCN2744.jpg

こんなショットもどうでしょうか。
DSCN2745.jpg

スターンのパルピットに座りながらのショットです。
DSCN2735.jpg

DSCN2748.jpg

八景島沖合でUターンする事にします。クローズホールドでここまで来ましたが、南風だと結構時間がかかります。
どのくらいスピードが出ているのか知りたくてiPhoneに入れた「Harry's GPS Sailor」というGPSアプリケーションで対地速度を表示させると2~3ktと出ていました。このアプリケーションはウェイポイントを登録してヘディングが正しいかチェックできるし、ヒール角度も表示してくれるのでとても便利です。

Uターンしてから少しすると無風地帯に突入。しばし風待ちしましたが、程なく適度な風に恵まれました。
クォーターリーからアビームに変化する風を捉えてマリーナを目指します。いつの間にか3時間が過ぎていました。

マリーナに到着してから自パースまでの写真を撮ってみました。少し余裕が出てきたのかもしれません。
DSCN2761.jpg

これは自パースへの入り口です。
DSCN2762.jpg

この後、こんな風にしてアプローチしていきます。左側の奥から二番目が自パースです。
DSCN2763.jpg

舫いを取ってからマリーナの全景(南南東方向)と今日の旗を写真に収めました。風向きは西に変わっています。
DSCN2778.jpg

DSCN2781.jpg


ステアリングコントロールを写真に収めてみました。ティラーにアイを固定して両サイドのトゥーレールにダブルブロックを設けてコクピットと全周にロープを回しています。
DSCN2766.jpg

DSCN2764.jpg

コンパニオンウェイの両側のクリートはステアリングロープを固定するためのもので、両舷からのロープは航行中はダブルシートベンドで繋いで左右にステアリングするようにしています。
DSCN2767.jpg

全周ロープはバウの両端にもアンカーハッチを避けるようにしてブロックを設けてあります。
DSCN2739.jpg

今日は動画も撮ってみました。バックに流れているのはiPhoneで何時も流している音楽です。殆どがジャズナンバーです。

20100421 posted by (C)mnagano
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4:Re: Music Title by mnagano on 2010/05/02 at 20:23:54

> バックグラウンドに流れている音楽のタイトルについて問い合わせがありましたので、分かる範囲でお答えします。
>
> 最初のシーンの曲名は分かりませんでしたが、全体に流れているのは「Manhattan Transfer」の曲です。
> 遊漁船が出てくるシーンではアルバム「The Offbeat of Avenues」の「10 Minutes Till the Savages Go」が流れています。この曲は私のお気に入りでちょっとメランコリーなメロディーが気に入っています。たまたまこのシーンで流れていたのですが、気に入ってもらえるとうれしいです。
> 次のシーでは「Best of Manhattan Transfer」から「Candy」が流れています。この曲もお気に入りの一つです。
> このほかに「Brasil」など7アルバムがあります。
>
> 永野

▼このエントリーにコメントを残す