プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

1月7日 初メンテナンス?

寒い一日に変わりないのですが、晴れてきたのでマリーナへ。

セーリングすれば?というお日柄ですが、昨年末に右足の膝を痛めたのがまだ完治していなくて、セーリングには少々不安があります。元々は12月21日にセーリングした際に痛めたものを又々26日のジムで無理してZumbaに出たのがいけなかったのですが…
初セーリングは少し先になりそうな気配です。

ウェストに着くとK道さんが。新年の挨拶と早々に上架の予定を3月上旬と決めました。3月下旬になると上下架桟橋も改修工事が入るので船台を確保しておいてもらうのは早めが宜しいようです。

さて、今日は艇の様子を確認しながらバウのオーニングに使う4mmのロープを手に入れ、初飾りを回収、ウエスト回収工事の影響でバースを移動することから移動先を確認、と目的は諸々です。

バウのオーニングはそろそろ更改する時期に来ていたので、強度のあるロープを買っておこうと思っていたのです。着いて最初に確認しようと思っていたらオーニングが剥がれかかっていました。こんな感じです。
20130107_001.jpg
よく見るとオーニングの周辺に仕込んだ紐が切れています。荷造り用の紐ですから当然と言えばそうなのですが、昨年6月から半年持ったのは奇跡的と言えるかも…

既に新しいオーニング用の材料は調達済みなので、あとは作るだけですね。やる事が多い年になりそうです。


さて、1月から3月までウエストのメイン桟橋工事があります。木製の桟橋から樹脂製に変るようですが、私のバースは桟橋の近くなので移動対象になりました。移動先はセンターのC0316です。ボードウォークを歩きながら確認に行ってみました。
こんな感じのところです。
20130107_002.jpg 20130107_003.jpg
ここはJとC区画ですから周りは8m超10.5mまでの艇が泊まるところ。フィンガーも長いので出し入れは楽そうです。

現在のバースから東へ平行移動した感じの場所。センター桟橋のサニタリー施設も近くて割と便利な場所です。
移動は業種さんがやってくれるそうなのでお願いしました。スチロバールやら何やら移動するのも面倒ですから…

後はマッタリタイムを楽しんで早めに帰宅。前回壊れたと思ったストーブもきちんと動作してくれたのでいう事なしでした。

後は膝の治療に専念して早いとこセーリングですかね。



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す