プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

12月21日 セーリング納め?

O田さんとミーティングをお約束してマリーナへ。予報では午後から崩れるそうですが…

かみさんは留守だし、天気も良いので早めの到着です。(それでも9時過ぎですが…)
風もそよ風程度なのでのんびりセーリングにはもってこい。早いとこ出たいところですが幾つか艤装があります。

一つはサイドステーにジブシートの絡み付き防止を。
何てことは無くてヨットマンの味方、百均で手当てしたスパイラル被服をステーに巻きつけます。製品名は忘れたのですがパソコン等の電源コードやケーブルを一まとめにするあれです。
実は事前に一本だけ巻きつけて置いて耐紫外線、耐温度変化を見ていたのですがビニールのような材質なので強いようです。

左舷のサイドステーの前側に一本だけ巻いてもタックの時のジブシートの絡み付きが軽くなったので、今回は両側の前二本に実装しました。今日のセーリングでもシートが引っ掛からなくなったので、それなりの成果が出たようでした。本格的な物だと結構するのでしょうけど、4百円の投資で同じ効果なら儲けものですよね。毎年換えても負担になりません。

さて、もう一つ。スピンポールを降ろしたついでと言っては何ですが、スピンそのものを嫁入りさせる事に。一度自バースで展開しただけでセールロッカーに入れっ放しでしたから事前に確認します。桟橋でピークをクリートに結んで広げてみると傷みは無いようです。心配したガビガビも無いようなので安心して嫁に出せます。

艤装関係は以上で出港準備を…

O田さんは先に出ているので後を追いかけるようにして出港。出てすぐ風が落ちて北北東3m位になりました。陸と海では少し風向が違うようで体感的には東寄りの風です。リーチングで八景島を目指します。
出だしは3ノット程度の艇速。少しずつ風が落ちてきて1.5ノットに。

オートパイロットを切り我慢強くセールトリムとヒールを付けるように風下に座っていると少しずつ風が上がってきました。三菱重工の風車をトランジットで見る位置まで来ると艇速4ノットぐらいまで上がってきます。

気を良くして八景島まで来るとさらに上がって6ノットまで上がりました。気持ちの良いセーリングです。でも寒い!
風速1m毎に1度体感温度が下がります。
リーチングでは艇速と風速(メートル)がほとんど同じなので風速で言えば6m位吹いている勘定ですね。これ以上吹くとヒールする方に力が働くのでジェノアをファーリングしようかと思っていたら少し落ちて4ノットに。

フリーでは何時ものようにスピンブロックから取ったシートをジブシートにローリングヒッチで巻きつけ、ジブシートトラックよりも後ろで引けるようにしてあります。これがスピン不要と思っている原因なのですが、今のところ上手くいっています。夏のクルージングでリーチングで7.8ノットを記録した時もこのシーティングでした。

頻繁にジャイブするときはその都度ローリングヒッチを解いて反対側に結ぶ必要があるので疲れてしまいますが、クルージングではそんなに頻繁にジャイブしないので負担も少ないです。

八景島を過ぎた辺りで寒さが身に染みてきたのでジャイブして返そうとしたらO田さん艇を発見。向こうも同様の様子で早速電話が掛かって…
情報では警報が出ているとの事。それなら長居は禁物です。お昼を一緒にという事でマリーナに引き返します。

O田さん艇もフルジェノア、フルメインで頑張っているので当方も同様に。同じルボンなので艇速はほぼ同じです。違いはダブルハンドとシングルぐらいなので、セールトリムやヘルムの取り方の違いだけが差になって現れてきます。
付かず離れずの位置でマリーナ近くまで。

セールダウンのポリシーの違いで少し先行してマリーナへ。ポリシーってなんだ?!
要はぎりぎりまでセールを揚げている私と早めにセールダウンするO田さんとの違いなんですが…

さて、私は自バースに戻って舫いを適当に固めてから昼食に。O田さん艇はセンターハウス前のビジターバース。その方が食事処には近いのです。

今日のお題はUSBスピーカー。食後にO田さん艇でiPadに付け、電源を携帯バッテリーから取ります。この携帯バッテリーはキャンプや災害時等に12Vと100Vの両方が取れるというもので、ヨットに積む予備電源としては優れものかと思います。エンジンを回していない時にも船のバッテリー上がりを気にせずに使えますね。

さて、USBスピーカーの電源は5V、500mAです。これはUSBの規格がそうなっているからで、この規格に合えば12V、100Vの何れからでも電源が取れる事になります。12Vと言えば車。シガーソケットから5Vの電源を取り出すアダプターはよく見ます。ヨットの電源も12Vですから同じものが使えます。iPadの充電用アダプターは100V用ですが、USBの端子には5V、2Aが来ています。これもスピーカーを鳴らすのに使えますね。

私はiPadの充電にも使えるシガーソケット用のアダプターを使っているので、持参して使えることを披露。iPadを使いながらスピーカーも使えることになります。

これでO田さん艇でも大きな音で音楽が聴けるようになりました。丁度使っていなかったものなので進呈しましたが、お昼を御馳走になってしまったので、エビで鯛を釣るになってしまったような…

この後はiPadの使い方などを…結構な時間が過ぎてしまったのでお暇して帰途に。

このデイセーリングが今年のセーリング納めになりそうです。



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す