プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

12月1日 ランチタイム?

このところドジャーの製作も進めず、ただぼんやりと過ごすばかりでした。

やったのはバッテリー電源を使ってiPadやUSB5 V系の充電ができるアダプターを購入したことくらい。それが?…

これは艇内の電源を見直そうと思ったもので、今までの12V→100V→USB電源→iPadなどへの電源供給経路だと12Vから100Vへ変換する際のロスが大きいので、直接12Vが使えるアダプターを探していたのです。
色々と調べているうちにwillcomが出している「DC / USB ソケット ハイブリッド 充電 WM-15」なるものを見つけました。

12Vのソケットにシガーソケットを差し込んで使うものですが、USBの口が500mAが1個、1Aが2個付いていて1Aの口に1台だけiPadを繋げると2.1Aになって急速充電が出来るというものです。シガーソケットは本体とは別になっているのでソケットから離れた場所に本体を置く事ができて設置場所の制約が少なくなっています。

これを試すためにかみさんと一緒にマリーナへ。久々のマリーナです。

あいにくと今日の天候は曇りで、時折10mを超す風が吹いていて寒く、出港どころではありませんでした。しかも到着早々雨がぽつりと…

早々にキャビンに引き籠ります。時刻は丁度お昼。船内の保存食も消化しないと、と思いながらスパゲティを茹でて昼食にしました。

食後、このアダプターを試します。

先日、O田さんに差し上げるとお約束したUSBスピーカーをアダプターの500mA口に取り付け、予備用のiPhone3GSを1A口に付け充電しながら音楽を流してみると上手く動作します。

iPadの急速充電には2Aが必要ですが、ゆっくり充電しながらであれば1Aでも使えます。という事は12V系で電源が統一できるというになりますね。

これまで色々な電源アダプターを試してきましたが、やっと納得のいくアダプターが見つかった感じです。

船内の情報機器を眺めまわしてみるとUSBの5V電源で十分なものがほとんどで、例外は船用PC(19V、AC100V)とPC用ディスプレイ(AC100V)、ソニーのアクティブスピーカー(単四電池も可)位のものです。PCにはUSBディスプレーを付けて使い、外付けのバッテリーから電源を供給しているので充電以外は100Vを使わないですから、必要不可欠なものはすべて12Vで賄えることになったわけですね。

ランチとメンテナンス?を済ませたところで外を見ると今にも雨が降りそうな天気で、桟橋に出るといきなり突風が…
ウエストの受付にある風速計を見たら瞬間最大風速が10mオーバーでしたが、先ほどの突風はそれよりあったような気がします。

と云う訳でランチ後はショッピングに切り替え。

アウトレットでかみさん用の品々を見定めながら買い物で終始しましたが、そのうちに快晴になってきました。まったくさっきの天気は何だったのでしょうね。

早いところドジャーを作らなくちゃ、と思いながら帰宅の途に。


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す