プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

11月05日 情報交換とメンテ

前回M谷さんがジェネカーのスリーブを作ろうとしているとアップしたらO田さんから、概要図を持っているから情報を提供しても良いよ、と連絡を頂いてマリーナへ。

今日は上架して船底塗装しているところにお邪魔して、スリーブの図面のコピーを頂きました。私もNorth Sailから貰ったDVDが有ったので持参。これで自作に必要な情報が揃いました。O田さん有難うございました。
M谷さんにお会いしたら渡せるだけの資料が揃いました。

O田さんにお礼を言って自艇に…
ついでにと言っては何ですが、キャビン壁面の戸棚兼目隠し板のサイズ測定をする事に。

自艇のキャビンはこんなに感じで、凡ゆる所に雑然と荷物を置いています。これでは何処に何が有るかは分かりますが、キャビンで落ち着こうとしても、それどころでは無いのです。
尤もそんなに整理好きだったっけ?との声が何処からか聞こえて来そうですが…

それはさて置き、「臭いものには蓋」のたとえ通り蓋を作ろうと思います。幸い蓋と壁の間には隙間が出来そうなので、工夫すれば収納力もアップする一石二鳥なのです。
現状はこんな感じです。以下にも…ですね。
スターボードサイド
20121105-001 20121105-002.jpg

ポートサイド
i20121105-003.jpg 20121105-004.jpg
20121105-005.jpg

スターボードサイドは凸凹が少ないので収納としては其れなりに確保できそう。でも、幅が広いので幾つかに分割した方が良さそうです。
ポートサイド側は反対に短いので良いのですが、スピーカが邪魔で、何か工夫する必要がありそうです。

どちら側も蓋と壁の隙間は10cm位あります。グラスや小物を入れるには十分な隙間でしょう。
何よりもこの雑然とした眺めが改善されるのなら言うことなしです。
ポートサイドのギャレー上の棚には皿を置いたら良さそうなくぼみ(ペーパーホルダーのぶら下がっているところ)があるので、これにも少し工夫をして棚の増量を計画して見ます。

何時ものように完成時期はできた時と言う事にして、何時になる事やら、ですが…




トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す