プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

10月11日 このところちょっとご無沙汰

メンテナンスでマリーナに行ってもブログを更新していなかったので、少しばかり話題を…

台風の後でマリーナに確認に行ったとき、船は無事でした。 と言っても塗装したてのハルには少し傷が…トホホです。西から南、東へと風が回って船体がフィンガーに吹き寄せられるのは分かっていましたが、増し舫い以外に対策が打てないBバースでは仕方のない事です。隣が空いていれば右舷のスターンから舫いを取ってフィンガーへの乗揚げを防止できるのですが、生憎と空いている訳ではないですから…

それ以来マリーナには行っていないのです。何故か。

家でかみさんと話している時でした。居間に置いてあるパソコン用の椅子(プラスチック製で少し割れていた)に思い切り寄り掛かったら割れてしまいました。勢い余ってそのまま敷居に首を打ち付けて軽い鞭打ち症状に…

最初は肩甲骨の痛みが激しかったので背中に消炎剤を貼っていたのですが、段々首が回らなくなってきて。
馴染みの整骨院に行ったら「ムチ打ちですね」との事。それまで気が付かなかったのですが首回りが熱くなっているので兎に角冷やしてくださいとの事。
一晩中冷やしに冷やしたら軽くなってきました。リハビリ(大袈裟ですが整骨院ではそういっていました)を経て、今は完治して借金以外は首が回るようになってきました。


そんな中でもキッチリやっていたのが塗装の仕事。
冷蔵庫下の収納用蓋と新しい航海用コンソールの作成と塗装です。蓋やコンソールを作るのは半日仕事なのですが、ニス仕上げの塗装となると短くて半月仕事になります。雨にも負けず黙々と塗装をコツコツとやっていました。

何回か紹介したかもしれませんが、ニス塗りの極意は…
薄くしたニスを何回も重ね塗りして着色しながら保護膜を厚くして行く事です。
一般にはニスの希釈は10%から20%ですが、私の場合は半々にして薄く塗装していきます。塗り重ねを数十回と繰り返すうちに何回か耐水ペーパーで塗面を平らにしていきます。

大体一日に2回塗れれば良い方ですから半月から一か月掛かる仕事になる訳です。今のところ10回程度塗り重ねて最初のペーパー掛けが終わったところなので、もう少しの辛抱と言ったところです。

これだけ手間を掛けても木目を完全に消したピアノ仕上げにはなりません。ですが、木目を生かしながら光沢のある仕上がりにはなるのです。写真には撮っていないので完成したらご紹介します。


もう一つ。何時も暇なのですが、今回は何もできない日が続いていたのでこれまでの3年ほどの海の写真の中でベストショットと思える写真を整理しました。パソコンの壁紙にしたら結構面白かったので、ここで紹介します。
プリントするならオリジナルが欲しい所ですよね。

始めは船を手に入れてから1年目までの映像。
Best-001.jpg
Best-002.jpg Best-003.jpg
やはり余裕がなかったと見えて枚数が少ないです。

次は2年目。初めて保田に行った時の写真が主です。よく写っているとしたら偶然の産物です。
Best-004.jpg Best-005.jpg
Best-006.jpg Best-007.jpg
Best-008.jpg Best-009.jpg
少し余裕が出てきて夕刻や富士山の写真も…
Best-010.jpg Best-011.jpg
クルージングやアンカリングも多くなりました。
Best-012.jpg Best-013.jpg
Best-014.jpg Best-016.jpg
Best-017.jpg Best-018.jpg
Best-019.jpg Best-015.jpg

最近では…
Best-020.jpg Best-021.jpg
Best-022.jpg Best-023.jpg
Best-024.jpg Best-025.jpg
Best-026.jpg Best-027.jpg
殆どがクルージングで撮影したものです。

慣れてきたのか、操船が忙しいのか分かりませんが枚数的には少なくなってきています。

殆どの写真は偶然取れてしまったというものが多いのですが、最近の傾向として
・ 水平の出ている写真が多くなってきた。
・ 少しは絵作りを心掛けている。
・ 被写界深度を深く取っているので、パンフォーカス(近くから遠くまでピントが合っている)になっている。
と言う事でしょうか。この他にも人の写っているものや友達の艇を取ったものがありますが、自分でベストショットと言うのも何なので選んではいません。

殆どの写真はオリジナルが5MBクラスの容量なので直接アップできませんでしたが、欲しい方がおられればメールまたはコメントを頂ければ、クラウドなど別の方法でご提供します。


もうそろそろ海に出たいと思っている今日この頃です。今週末にはマリーナかな…



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す