プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

8月12日 一夜明けてのデイセーリング

さーて、何時もなら軟弱にも宿泊の翌日、午前中には家に引き上げて居る筈なのに…

一夜明けると夜明けに雨が降ったのでしょうか。デッキが濡れていました。ゆっくりと朝食を採って出港です。泊り掛けの翌日は何時も家に帰ることが多い筈なのに…と思いながらの出港ですが、今日はちょっと力が入っています。

早朝に雨が降った影響でしょうか(ハッチを開けたら滴が垂れてきていて分かったのですが…)、曇りがちの天気です。自宅のストリーミングサーバからの画像でNHKのオリンピック特集を見ながら心は天気予報にはーやく・なーれ。

天気予報では黒い雲にご注意との事。一軒お隣のK池さんが早くもご到来。釣りに行かれるそうなので黒い雲にご注意とだけお伝えしておきました。

さぁ自分の番です。シャワーを浴びたら出られなくなりそうだったので、取敢えず出港。シングルハンドは慣れたもの。何時もの手順で艤装から舫いの始末まで自分で…


出てみればなんてことは無く5m位の風に30cm位の波。クローズホールドで八景島を目指すと時折ブローが来てオーバーヒールになることもありますが、何となくフルジェノアに…

沖出ししていると30ftオーバーの艇と並走に。幾ら30ftオーバーとは言え、少しずつ間合いが狭まってきます。でも、もう少し登れそうな感じなのでオーパイから手動へ。切り上がり優先で先方の舳先を躱すと、何と機帆走。お年寄り3人グループで木更津を目指しているようです。相手の進路などお構いなし。悲しいけどそれが現実と言うものですよね。
こんな時は270度回転で進路を譲ってあげるのが紳士と言うものなのでしょうけどね…
構わず舳先をすり抜けるようにして風上に出ました。相手はと言うと動じることなく進路一定。どこ吹く風です。
20120812_004.jpg

八景島沖合を目指すと前方にはスコールの様な雨が…
20120812_005.jpg
これが今日の午前中の典型的な雲行き。時折ブローが来ます(と言ってもそれ程には強くありません)。念のために風に合わせてファーリングを展開/縮小します。
なんて事をしている内にマリーナ方向を見てみると…
20120812_006.jpg
雨で煙っています。あの下に居たら…

八景島沖合では何時ものようにディンギー達が練習に余念がありません。頑張れオリンピック……
20120812_007.jpg

さぁて、八景島まで来て更に南下するか、北航するか…当然北航です。引き返します。ここからはフリー帆走。追い風を受けて気持ちの良い帆走が楽しめます。
来るのは苦しいけど帰りはよいよい。(行きはよいよい帰りは恐いの逆?)時折ブローの来る状況で観音開きです。結構気持ちの良いものですね。

何時もの常であっという間にマリーナに到着。とうとうここまで一滴しか雨に逢いませんでした。本当に一滴ですよ…。
取敢えず帰港です。取敢えずが何時も帰港でしょって…ハイ!

舫を固めてからシャワー&マッタリタイム。堪りませんね。
帰ってきたら上天気…同じ日とは思えない位、コロコロ変わる天候でした。
20120812_008.jpg


今日は昨日の疲れもあるので早目に引き上げです。昼頃にはマリーナを後にしました。
次は何時ごろ来るかな…



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す