プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

8月11日 ゲスト来訪&もやい祭り

今日のお題はゲスト乗船、もやい祭り、船内伯です。

S埼さんとはブログのやり取りで知り合いになり一度乗船してみますか、と言う事になって今日、同乗することになりました。

マリーナに着くともうお出ででした。挨拶も早々と済ませ、直ぐに艇にご案内。聞くと色々な船に乗せてもらっているとの事。そう言えばクルー募集と言うのは雑誌「舵」で良く見かけます。
経験がありそうなので舫いを解いたり色々とお手伝い頂きます。テキパキと進めてくれるので艤装も順調に進みます。

取敢えず出ましょうと出港。何時もはオーパイに任せてフェンダーや舫いを収容しているのですが、人手があると楽ですね。あっという間に出港できました。

今日の風は南東5m前後。フルジェノアで丁度良い位ですが、調子を見るために二巻き程残して展開です。その間にも会話が弾んで、いつの間にか八景島沖に到着です。
この間、クローズリーチで5ノットを超えました。クォーターリーにしたら速度が落ちたのは私のセールトリムがヘボ?!

一人だと音楽を聴きながらのデイセーリングでもそれなりの時間が掛かるものですが、本当にあっという間でした。
20120811_002.jpg

この間、ティラーを持ってもらったり、セールトリムをお願いしたりと人使いの荒い…対体験乗船と言うよりダブルハンドでクルージングできればと思ったくらいで、安心してお任せできました。因みに一級を持っておられると言う事なので、慣れたら入出港もお願い出来ちゃう訳ですね…

ダブルハンドなので何時もは余り取れない写真も…
20120811_001.jpg 20120811_003.jpg

この後で何時ものランニングに切り替え。観音開きです。
2時間程セーリングを楽しんだ後で帰港。自バースへの着岸も手があると楽にできますね。快適です。
20120811_009.jpg

オーニングを張って日よけを作り会話タイム&昼食。お互いの体験談やちょっぴり会社の事なども…
此処までで缶ビールが4本ずつ。結構いけますね。酒も煙草もやるそうなので相性はぴったりです。時間の都合が付けば何時でもどうぞと言う事にしました。


さて、今日はYBMのもやい祭り当日です。昨日から空模様が気になっていたのですが、午前中は曇ったものの、午後はオーニングを張るくらいに晴れてきました。今日はS埼さんも参加できると言う事なので一緒に…

毎年5時頃に行くと満席状態だったので、少し早めに行ったのが良かったのかステージの真ん前が取れました。少し離れていますが眺めは抜群です。今年の開催場所は中央広場の奥でビジターバースに囲まれたセンターとイーストの間にある公園なのですが名称は忘れました(親水公園?)。

何時ものセンターハウス前と違って一般の人と隔離された場所なので何となく安心感があります。
向うに三菱重工の風車が見えて眺めは最高です。暮れてくると周りが暗いのでアトラクションも映えるようです。誰の発案にしろナイスチョイス!

始まると早々にトラブル…。生ビールのサーバーが故障らしく延々と列が出来てしまいました。事態にブーイングが出始めた時、無料の缶ビールサービスが始まりました。次に並んでいた何時ものメンバーI上さんも一安心。私もです…

やっとの事で席に戻ると焼き鳥が待っていました。S埼さんありがとうございます…
乾杯の音頭には間に合いませんでしたが、このサービスには満足です。いつの間にか席に何本かのビールが…

アトラクションも何時もは「アッ!、ソー」という感じだったのですが席が良かったことも幸いして、ヒートアップです。いつの間にかアトラクションに見とれてS埼さんとの会話も途切れがちでした。
iPhoneで動画を撮りまくっていたせいもありますが…
6分程とちょっと長いですが、楽しめるかも…


この後はお決まりの花火。本数は300本位と少ないのですが、短い間に幾つも上がるのでこれはお勧め。
でも相変わらず花火の写真は下手くそ…ごめんなさい。
20120811_010.jpg 20120811_011.jpg


こうして夜は更けて往くのでした。S埼さんとも再会を約してお別れです。今晩は艇内に宿泊して明日はデイセーリングの予定…



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
73:お世話になりました。 by 島崎進 on 2012/08/13 at 09:19:32

目の前の花火は久々で最高でした!またお世話になりますが宜しくお願致します。

▼このエントリーにコメントを残す