プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

7月29日 久し振りにマリーナへ

半月ぶりにかみさんとマリーナへ。これだけ来なかったのは久し振りの事です。

何時の間にか世はオリンピックの話題で持ちきりですが、マリーナでは何処吹く風、今日も暑いですねから挨拶が始まります。とにかく暑い!

自バースに着くと水面にはクラゲが一杯。ちょっと気持ちが悪い程の数です。かみさんもこんなの始めてとはしゃぎ気味。艇を洗濯した後で写真を…

さて、艇内に入って早速ハッチをフルオープン。艇内の温度を下げます。ついでにオーニングをセット。温度がどんどん下がり始め、38度以上あったのが32度まで下がりました。まだまだ暑いのですが、日影のお陰で過ごし易くなりました。オーニングの中央はマスト、右舷側はあまり使わないスピンハリヤードで吊ってあります。今日のコンディションは南西、7〜10mの風でフラグは黄色。
20120729_001.jpg 20120729_002.jpg
お隣のK池さんによると波はそこそこだったそうです。泊りがけで出かけていたそうで、このコンディションだと帰りは結構きつかったのでは…

出るつもりは無かったので、船の洗濯を開始。

クレンザーを使ってブラシでゴシゴシと。かみさんに水を掛けてもらいながら効率良く進めて行きます。途中でSさんが余りに暑いので今日は…と引き揚げです。確かに桟橋は暑いですね。やっと洗い落と終えると汗びっしょりです。あれ程いたクラゲは何処かへ。クレンザーなのか真水が苦手なのか分かりませんが一匹も居なくなりました。
写真を撮っておけば良かったと思っても後の祭りでした。

陽が西に傾いてきたのでビミニに簾を洗ってセット。コクピットも涼しくなりました。
20120729_003.jpg

居なくなっていたクラゲの姿がチラホラと戻ってきました。それでもアングルを変えて撮ろうとしている内に潜ってしまいます。クラゲも暑い?
20120729_004.jpg 20120729_005.jpg

此処からはマッタリタイム、かみさんは買い物へ…暫くしてからシャワーを浴びるとビールが欲しくなります。夏の過ごし方はオーニングと簾。これに限りますね。

ウエストハウスでもやい祭りと保田クルージングのエントリーを済ませて引き上げです。
かみさん、娘達はスケジュールが合わず一人でのエントリーになりましたが、8月の始めの誕生日を挟んでかみさんとクルージングを予定しています。今回は少し短距離で、浦賀でランチを楽しんでマリーナに戻って泊りという感じで予定しています。

今日の洗濯はその準備という事で…



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
70:OKです by Catseye on 2012/08/02 at 09:17:45

では11日にお待ちします。

10時頃までにマリーナに行きますから、携帯に電話いただければ迎えに上がります。番号は090-1708-3177です。

ご存知かも知れませんが念のために。
ベイサイドマリーナのウエストが自バースです。アウトレットのマクドナルドの角を曲がって海側に突き当たった右側の入り口がウエストです。ゲートがパスワードロックされているので、そこで電話してください。

69:No title by 島崎進 on 2012/08/02 at 08:48:20

永野さんが良ければ11日是非お邪魔させて頂きます!

68:歓迎します by Catseye on 2012/08/01 at 22:11:37

S埼さん

ブログの購読ありがとうございます。特段に募集はしていませんが、体験乗船、クルーともウェルカムです。
何時も一人でデイセーリングやクルージングと言うのも気ままで良いのですが、マルチハンドも良いかなと思う今日この頃です。

一度乗ってみますか?。私は3・4日を除けば何時でも大丈夫です。
確実にマリーナに出かけているのは8月11日、25・26日です。11日はYBMのもやい祭りなのでデイセーリング方々泊り掛けしようかとも思っています。
25・26日は同じくYBMの保田クルージングにシングルで参加する予定にしています。

ご希望に合わせますのでご連絡ください。

永野

67:No title by 島崎進 on 2012/08/01 at 21:06:06

ブログ拝見させて頂いております。体験乗船・クルー募集はしてますか。。。?

▼このエントリーにコメントを残す