プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

6月8日 梅雨入り前の一日

このところの陽気は午前中曇り、午後晴れが続いていて、マリーナに行こうと思うと曇りで気を殺がれている日々でした。
午後は午前中から晴れなのです!今日を逃したら暫く梅雨入りで出かけられないかも…

そんな訳でメンテナンス覚悟のつもりで出かけたら、晴れ!

メンテのつもりでビジターバースに着けて陸電を使おうと思ったら、陸電ポストはセンターエリアのビジターバースと同じでメクラ蓋がされていました。ボードウォークから「200Vになっていますよ」と声が…
何時も間にやら100Vの陸電は使えなくなっていました。

こうなったら100Vが必要な工具は上架の時にしか使わないと決め込んで、他のメンテナンスを考えないとならないようです。今日のところは工事を中止してセーリングを楽しむ事に…

昼時ですが食事もそこそこに出港します。今日の予報では3時頃から南風が強くなるはずです。今のところそんな素振りはありませんが…

それでも直ぐに風が上がってくるだろうとフルメインとレギュラーサイズに縮帆したジェノアで帆走開始です。でも体感で5m以下の風しかないようで3ノットの艇速がせいぜいでした。少しずつジェノアを拡げ始めます。
南風を受けてのクローズホールドで3ノット。フルジェノアにしてやっと4ノットです。

出港直後の波はあまり良くなくて時々スプレーを浴びるような海況でした。ところどころで兎が飛んでいます。
写真を見てみるとそれ程では無いのですが、バウに波を受けてみると…(下手な写真を波のショックのせいにして…少しぶれています)
20120608_001.jpg 20120608_002.jpg

ところが三菱重工の風車を通り過ぎてみると嘘のように波が静かです。距離を稼ぐために暫く機帆走。八景島を臨む位置でやっと4ノットを超え始めます。それならとUターンして後ろから南風を受けてみます。観音開きで5ノットオーバーするかな?…

クローズホールドと違って風と一緒に北行しているので風の強さは感じられませんが、iPadのナビを見ると5ノットオーバー!
フルジェノアなのでスピンを張って走って居るようです。これが本当にスピンならどうなのでしょうかね…
ジェノアなのでクローズリーチから上ならファーリングして上り、ブロードリーチ以下ならフル展開するといった具合にセールエリアを調整してみます。

まだ7m位しか吹いていないと思うのでこの風なら結構いけます。もう少し頑張ってみようと思いましたが、思いの外紫外線が強くて一気に焼けてしまいそうだったので、何時もの三角コースを何回か行き来するだけにしました。

今日のもう一つのテーマ…コンソールの状況です。国際VHF、iPadのナビ(NAVIONICS)、iPhoneの航海情報(Harry's Sailingでコース、GPS現在位置、ヒール計)をまとめて把握できるようにしたボードでした。黒いのは前面に貼ったメスのベルクロなのでレイアウトは自由自在です。
思いっ切りデッドランさせた写真は右側です。
20120608_005.jpg 20120608_004.jpg

このコンソール、逆さまに取り付けると視界を妨げずに塩梅良さそうです。今日の海況ではスプレーを浴びてもiPadに直接掛かる事は無さそうでした…。それでも念のためにスプレーフードがあった方が良さそうな感じです。

国際VHFで聴取している限り余程の事が無い限り、当方に話しかけてくることは無さそうです。一番用途のありそうな漁船との交信は早目の回避などま避航ジェスチャーでも十分用が足りそうなので、持っていることによる安心感の方が大きそうですね。

さて、風も上がってきそうだったので早目に帰港。ランニングでマリーナ湾口より北行し、早目にジェノアを収納。メインだけで湾口を目指しながらカットします。いつの間にか西寄りの風になっていました。
湾口に向けると風上に立てられるのでメインをカットするのに丁度良い位置でした。

それにしてもマリーナ湾口近くと言うのは風の振れや波の強さが他とは一段違っています。地形の影響かな?!…


自バースに舫ってからマッタリタイムを楽しみます。ジャズではなくラテンで賑やかに…
一眠りした後で船内を片付けて下船。やはり風が上がってきたようで黄色フラグに変わっていました。


久々にセーリングとマッタリタイムが楽しめた一日でした。
天気予報では関東甲信越は今日の夜から梅雨入りだそうで…。でも少しでも晴れればまた出かけたいと思います。




トラックバック
by まとめwoネタ速neo on 2012/06/10 at 01:06:35

このところの陽気は午前中曇り、午後晴れが続いていて、マリーナに行こうと思うと曇りで気を殺がれている日々でした。午後は午前中から晴れなのです!今日を逃したら暫く梅雨入りで出かけられないかも…そんな訳でメンテナンス覚悟のつもりで出かけたら、晴れ!メンテのつ...

トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す