プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

5月25日 国際VHF無線開局

早くも無線局免許状が届きました。もう少し掛るものと思っていたら早かったです。

免許の年月日は平成24年5月23日。識別信号は「きゃっつあい」です。
ハンディーの購入から一週間で開局できたことになりますね。

明日には外部アンテナの取り付け、アンテナ線の配線、設置場所の改造に着手しようと思います。

設置場所はコンパニオンウェイの左舷バルクヘッド(壁)を予定しています。ここにはオートパイロットのコントローラとリモコンの受信機を付けてあって近くに設置した時に干渉があるかも知れないので、場合によっては反対側になるかも知れません。
何れにしても固定器のように据え付けて緊急時には外せる仕様にしたいと思っています。それなのでオプションのスピーカー/マイクが必要だったのです。

外部アンテナはビミニトップの支柱に取り付け。アンテナの長さが丁度ビミニトップの幌に当たりそうなので、避ける意味で一番外側に当たるフレームに取り付けようと考えたものです。

免許の有効期間は5年で、続ける場合には再申請が必要だと書いてあります。有効期間を管理する物がまた一つ増えたことになりますね。車の免許と車検、船の検査(定期、中間)、国際VHF(免許、船舶局)、他には?…


と言う事で講習会から通算すると1か月半程度で開局まで漕ぎつけたことになります。
これでいざという時の通信手段が確保できたので、安心してクルージングできるようになりました。



トラックバック
by まとめwoネタ速neo on 2012/05/25 at 18:41:06

早くも無線局免許状が届きました。もう少し掛るものと思っていたら早かったです。免許の年月日は平成24年5月23日。識別信号は「きゃっつあい」です。ハンディーの購入から一週間で開局できたことになりますね。明日には外部アンテナの取り付け、アンテナ線の配線、設...

トラックバック送信先 :
コメント
66:No title by あんざい on 2012/05/28 at 01:58:28

すいません、、、他の方のブログと間違いました。
が、、呼んで頂ければ、、出てきますが、、、(笑)

65:うちのVHFは by あんざい on 2012/05/28 at 01:57:16

アスラン です。
YBM沖から呼んでくれたら、出てきまっせ!(笑)

▼このエントリーにコメントを残す