プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

5月18日 国際VHFの開局申請

17日の帰りに舵シープラザで国際VHFの5Wハンディー機を購入しました。

機種はスタンダード ホライゾンのHX751JLです。舵の広告にはブルーウェーブJとあるマリンブルーの機種です。本当はブルーウエーブGPSが欲しかったのですが、在庫が無かったのと、外部アンテナ付きで予算に収まる機種と言う事で購入を決めました。

外部アンテナはパイプサイドマウントベースでスターンパルピットかビミニトップのフレームに取り付けようと思います。5W機でどの位届くのかという疑問に外部アンテナがどの程度期待に応えてくれるのか分かりませんが、無いよりあった方がベターと言う位のノリで購入です。
在庫が無かったので後で送ってくれるというスピーカーマイクロフォンもセットに含まれていますから、一気に揃えたいと方にはセットがお勧めかも知れないです。

本体の箱を開けると取扱説明書の他に開局申請書一式と記入要領が入っているので、早速申請書を記入。記入要領を見ながら項目を埋めていきますが、分かり難いと言う事は無いです。ただ、書類が3枚あるので面倒なだけですね。

必要な項目を埋め終わった後で一通り確認。間違いがあるとすれば記入要領の書き方が悪い!という位なものです。

書いた書類は

○無線局免許申請書
○無線局事項書及び工事設計書
○無線従事者選任届

捺印した後で写しを作りました。この他に船舶検査証書のコピーを添付します。切手を貼った返信用封筒もお忘れなく。申請先は神奈川県の場合は関東総合通信局で九段の合同庁舎内にあります。これも記入要領にあったので申請書の作成自体はその気になれば1時間くらいで終わってしまいます。

申請書が面倒なのはあれを見てこれを見ながら書かなくてはならない事ですね。ちょっとした事ですが検定番号と製造番号は機器本体の裏側に書かれているのですが、これが腰に付けるクリップの裏側に隠れていて確認するのがちょっと大変でした。保証書に製造番号が入っているので検定番号位は一緒に書かれていれば面倒な事は無いのにと思った次第です。

さて、記入と確認が終わったところで郵便局へ。収入印紙と切手を購入して添付し申請自体は完了です。

5Wのハンディー機の場合は「簡易な免許手続き」になるので予備免許や検査の工程はありません。後はひたすら待つだけです。

今日は金曜日ですから郵便が月曜日に着いたとしてどのくらい掛かるのでしょうか。楽しみですね。


トラックバック
by まとめwoネタ速neo on 2012/05/19 at 04:29:13

17日の帰りに舵シープラザで国際VHFの5Wハンディー機を購入しました。機種はスタンダード ホライゾンのHX751JLです。舵の広告にはブルーウェーブJとあるマリンブルーの機種です。本当はブルーウエーブGPSが欲しかったのですが、在庫が無かったのと、外?...

トラックバック送信先 :
コメント
64:No title by エル on 2012/05/22 at 11:20:36 (コメント編集)

先輩お久しぶりです。 
相談したい事、多々有りましたので通るたびに見ていたのですが、ここの所、来ていないみたいで心配してました。  いつの間にか5W購入していたのですね^^
相談は、その事だったのですが、私も昨日購入してしまいました。さすが先輩、何事も先を入ってくれているのでわかりやすいです。
どの機種にしようか?どう言う使い道にしたらよいのか?等相談したかったのですが、取りあえず買ってしまったので、今度何処まで届くか、試してみましょう
本当は、25W買って、取り付けだけしておいて、暇なときに2級取りに行こうかと思っていたのですが、私の船では船内に取り付け場所が無く 使用もハンディのほうが使い易いしコックピットへ運べるので、ハンディにしました。25W距離的な面でも50K位届くと良いかとも思ったのですが、そこまでも必要ないかと・・・

又お会いしたときにでも、よろしくお願いします
追伸、奥様同船微笑ましかったです。

▼このエントリーにコメントを残す