プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

3月13日 初セーリング

昨日、O田さんとマリーナでミート。
お昼を御馳走になったりiPadで盛り上がったりと充実した一日でした。
風波とも快適セーリングにはちょっとというコンディションだったので、今日できればセーリングしましょうと言う事で私はいったん帰宅。

一夜明けて今日。午前中は風が強くて新調したNo.1ジェノアを試すのにはちょっと強すぎです。
でもイーストに移動してまたまたお昼を御馳走になっている内に風が落ちてきて出られそうな状況に…

イーストのゲストバースで二艇並んでパチリ。
20120313_001.jpg 20120313_002.jpg
ちょっとお茶目なO田さん。
20120313_003.jpg


体感で5mを少し超えているような…波があるので余り無理をしない範囲で出ましょうと言う事になり、大急ぎで出港準備です。

暫くぶりで体が馴染んでいないというのは色々な所に出てきます。ルーチンの出港準備の幾つかを失念。ジブセールの固縛ロープがそのままだったり、メインセールのハリヤードをスタックパックに付けたままだったりします。出てから気が付くようでは…

出てみると波はそこそこに落ちています。私はワンポンで出ますと言っていたのですが急遽フルメインに変更。ジェノアは30%位出してみました。様子を見ながら60%に。

クローズドリーチで5ノット強出ています。もう少しジブを出したらもっと出るのでしょうけど、左舷側のウインチの挙動が怪しいのと、今日は初セーリングなのでこの位にしておきます。シート類が足元に散乱したままセーリングを…
シート類の整理方法を少し考えないといけませんね。

その内に体の動きが取れなくなってきてシートを整理。やっと少し感覚が戻ってきたのでジブシートを出し入れしてトリム調整してみますが、ウサギが飛ぶ寸前位の波なのと無理をしたくなかったのででコースを色々と変えてみるのが精一杯です。

それでも遼艇の写真はこんな感じでパチリ。波はなさそうに見えますがピッチングしているのでそこそこです。
20120313_005.jpg 20120313_006.jpg
20120313_007.jpg

きちんと撮れている様に見えますが、結構傾いて撮れていたので水平になるよう補正トリミングしてあります。やはり波に揉まれながら撮るのって難しいですね。


小一時間位したら風が上がってきたのとウサギも飛び始めたのでセールダウン。自バースに引き上げます。
船底がのっぺりしたのでエンジン回転を上げてスピードテスト。追い風の中2,500回転で6ノット強。それ以上に上げてもあまり変わらずに最高で6.5ノットというところでした。

それでも自バースに戻る湾内速度は4ノット時で1,200回転位。以前は1,600回転以上に上げないと出なかったので船底塗装剥離の効果はありました。


それぞれのバースに引き上げてからは船体を洗浄。サイドウインドウやソーラーパネルにそれなりの飛沫を浴びていたので1m内外の波だったのですね。

今日も充実した一日でした。O田さんありがとうございました。また一緒にセーリングしましょう。
それと二日もお昼を御馳走になりありがとうございました。




トラックバック
by まとめwoネタ速suru on 2012/03/21 at 20:40:10

昨日、O田さんとマリーナでミート。お昼を御馳走になったりiPadで盛り上がったりと充実した一日でした。風波とも快適セーリングにはちょっとというコンディションだったので、今日できればセーリングしましょうと言う事で私はいったん帰宅。一夜明けて今日。午前中は...

トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す