プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

2月27日 上架13日目、船底がピカピカに

上架してもうすぐ二週間。プライマー塗装が進んでいます。

少し離れてみるとピカピカ。二回塗りに上塗りするそうなので3層の塗面が出来上がることになります。
20120227_001.jpg 20120227_002.jpg

バウ部分もこんなにすべすべです。
20120227_004.jpg 20120227_003.jpg

グラインダで削るのは大変な作業の様でしたが、補修部分もこんなにスムーズになりました。ラダーも綺麗に仕上がっています。
20120227_005.jpg 20120227_007.jpg
お隣にボートショーに展示するヨットが二杯。そのキールを見ると結構凸凹しているのでこちらの方が綺麗な位です。

これはプロペラシャフトのスリーブが入った状態。スリーブが入った事でかなりきっちりした芯出しになるそうです。大変でしょうけど、どのくらい静かになるか楽しみです。
20120227_006.jpg


今日の私のお仕事は船体洗浄の続き。間に雨が降ったりしているので意味なさそうですが、洗浄後は汚れていても濡れ雑巾でふき取るだけで綺麗になります。ついでにキャビンもやってみたら煙草のヤニが綺麗に…上架していなくてもできる作業なので適当にしておきました。

今日で船体の洗浄作業はお仕舞。次はワックスを掛けていきます。


今日の便利ツール。
バケツが見当たらなくなったので新調しました。コンパクトなものをと思って調達したのがこちら。
何の変哲もあります…
20120227_009.jpg

使わない時はこの状態に。
20120227_010.jpg
これならセールロッカーに納めても邪魔になりません。購入するまでは本当に立つのか心配でしたが…杞憂でした。バケツとしては少し上等な部類かもしれませんが、そんなに高価なものでもないのでちょっと満足です。



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す