プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

3月29日 風・波とも強く

今日は舫ロープを調整するためマリーナへ。車を使わず電車で来てみました。

到着した時は10m以下の風でしたが、舫ロープを調整する内に上がってきて出港注意の黄色フラグが出ています。風とうねりの影響でしょうか、船の揺れが捩れるようになっています。
スターンの舫をいかり結びにしてクッションを改善しても、南東の風を受けてバウが左右に揺れています。
バウ付けしているときにはそれほど感じなかった揺れなので、スターン付けが原因のように思えます。風向きによって揺れ方が違うようなので、調整した舫のままもう少し様子を見ることにします。

クォーターバースに置いたポータブル冷蔵庫は口火が中々つかないと思っていたのですが、確認窓の上に手をかざしてみると暖かいので着火しているようです。上から覗いても口火は見えないようです。ギャレーの方からトップカバーを開くようにしているので横からは口火が確認できません。手をかざして確認するしかないようです。

カセットボンベで冷やせるのはバッテリーを使わずに済むので容量に気を遣わなくて楽ですが、換気には注意するようにします。持参したビールを入れて冷やすと割合と短時間で冷えます。取扱説明書には7~8時間冷やしてからとありますが、缶ビール程度なら直ぐに冷えます。
これなら夏場が楽しみですね。

そうこうしている内に眠くなってきたので寝袋に包まってぬくぬくとお昼寝タイム。外気温は10度を切っていますし、ハリヤードがマストを叩く音ややフェンダーの擦れる音が喧しいですが、フォクスルで寝袋を使っている限り暖かく、直ぐ眠りにつけました。暫くすると聞き慣れた音がしてきます。iPhoneの呼び出し音?!

出てみるとかみさんからの電話でした。なんと30分も掛け続けていたそうです。前のiPhoneをここで海に落とした事があるので、紛失防止にキャットウォークの手すりに括り付ける様にしたのですが、キャビンドアを閉じるとフォクスルまでは呼び出し音が良く聞こえないのです。昼寝タイムには身につけるようにしましょう。

起きてみると風波とも強くなっていて雨まで降ってきました。雨漏りが確認できるほどの降りではないし、寒くなるばかりなので早めに切り上げて帰宅することにします。

電車だと寝ていられるし、疲れているときも楽でよいです。少し時間は掛かりますが…
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す