プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

2月17日 アクリルドームドジャーの写真

作成途上の写真が残っていたので投稿しておきます。


まずは固定部分と呼んでいるドジャーをスライドハッチに取り付ける部分です。この部分はドジャーを固定するだけでなく前のスリットからエアーを取り込んでアクリルドームの前縁から風を吹き出すようなデフロスターの役割をと思って作ってあります。
水密構造ではありませんが波を被っても左右の水抜き穴から流れるようにしてあります。
20120213_001.jpg 20120213_002.jpg

左は固定部にヒンジを取り付けたところ。右は上に固定部、下にドジャー本体を左右反対に置いた所です。エアーの取り入れ口がぴったり合うようになっています。
20120213_003.jpg 20120213_004.jpg

ヒンジで取り付けると近な感じです。
20120213_005.jpg 20120213_008.jpg

前はスライドハッチの手前の溝にはめ込みます。手前に見えるのが固定用のストッパー、左右の下に見えるのがスライドハッチレールに差し込むストッパーです。左右のストッパーの間にコンソールを差し込んで止めるようになります。
20120213_006.jpg 20120213_007.jpg


製作過程の写真が実装と後先になってしまいましたが、上塗りをもう少しやってから掲載しようと思っていたのを省略してしまったため残っていたものです。

昨日の装着の写真と合わせて見て頂ければと思います。


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す