プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

1月27日 久々のマリーナ

今日は上架の予定を決めたいと思ってマリーナへ。

到着してエンジンを始動しているとK道さんが寄ってくれました。見積もりはまだの様なので2月頃ですねとして予定は未定のまま。アクリルドームドジャーの塗装も遅れに遅れているので、かえって好都合かも…

今回は厚化粧がボロボロとめくれる船底の残りの塗装が抵抗になってスムーズに進まないので、船底剥離塗装とやらをやってみようと思っています。厚化粧の程度ですが、船底を高圧洗浄しても古い塗装が剥がれずに5mm位の厚みで残ってしまいます。その上に船底塗装をしても乾くとボロボロと剥がれる始末です。

何時か何とかしたいと思っていたのですが、これまで続けてきた改装(というよりもレストア?)の最後の工程位の気持ちで決断した次第です。これでやっと財布の紐が締められるかも知れません。

床もボロボロなのでこの機会にやってしまおうと見積もりを依頼しています。自分でやろうとも思ったのですが、防水からチークの突板加工までやるとなると頼んだ方が安上がりになりそうです。

また、K道さんによればエンジンの音がうるさいのはシャフトとプロペラの間に何も支持するものが無いからだそうで、スリーブを船体のシャフト部に挿入すれば収まるそうです。PSSは振動を吸収するものでは無いそうなので、何となく頷けるような気がします。


これで見積もりが予算の想定以内に収まってくれればNo.1ジェノアを買い替えることにします。色々と考えた末、シングルで乗る以上は追い風用のセールとして安全で一番頼りになりそうだからです。


さて、今日は他にすることも無く、船内の備品をチェックして終わりにしました。



ここで話題を…
やっとSkypeを使い始めました。娘や婿殿との会話だけでなくiPhoneやiPadを使っている人との会話にも使えると考えて、手持ちのiPhoneと船用PCにSkypeを入れました。
ついでにBlueToothのヘッドセットも購入。これが結構働き者で、手放しで話せるだけでなく、PCから少し離れていてもケーブルが無いので快適に話せます。

船上でも落とす心配のない場所にiPhoneを置いておけるので安心ですし、耳に掛けるだけですが耳たぶに掛けるような輪っかがあるので、ヘッドセットを落とす心配も少なくなっています。昨年のYBMクルージングの際、充電中だったために受けられなかった電話がありましたが、これでそんな事も無くなりそうですね。

Skypeはネットにつながる環境さえあれば誰とでも無料で電話できます。iPhoneやiPadでもパケ放題ならSkypeを使うだけでネット経由の電話がかけ放題です。音質も普通の電話と変わらないので違和感がありません。

唯一の問題はSkypeを待ち受けにすると電池が早く消耗する事です。私のiPhone 4Sは電話の待ち受けだけなら3日以上充電する必要が無いのですが、Skypeを動かしたままにすると2日くらいしか持ちません。クルージング中など必要な時だけ動かすようにすればよいのですけどね…



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す