プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

1月8日 YBM餅つき大会?

今日はマリーナ主催の餅つき大会、例年の行事なので参加。と言っても午後から「にぎわい座」で婿殿が出演している「浅草21世紀」の舞台があるので早々に退散の予定。

そんな訳もあって今日は本当に久々に電車でご登場。案外早く着くので電車もありかなと思いました。

車では何が不都合かというと、今回の首都高速の距離別料金制で第三京浜経由で来ると湾岸だけでも19kmオーバーの900円。第三の150円を加えて片道1,050円也。今までが平日750円、休日630円だったので…
大したことはないのでしょうけど気に入らないですよね。

荷物のある時は環状2号をひたすら走ればよいので、余り気に留めることはないのですが…

年初からショウもない話題ですみません。


さて、マリーナに着いてから。取敢えず食料品の備蓄状況を確認。クルージングに備えて品目と数量、賞味期限をチェック。幸いに賞味期限切れはありませんでした。
後は備品ですが、ここで12時。
餅つき大会が始まるとアナウンスしています。ちょこっと参加して艇に戻り、続きを…

艇に上がる時、妙に船体が汚れているのが気になります。このところ洗っていなかったので砂埃ともなんとも形容しがたい汚れです。車さえめったに洗わないのに、なぜ船だけは…と思いながら船体のお洗濯を。

少し手間をかけて汚れを洗い流したところで時間切れ。
かみさんと示し合わせた場所で落ち合って「浅草21世紀」の舞台で初笑いでした。



ところで、例によって暇に飽かしてネットを検索していたらふとWebカメラに目が留まりました。これを長いUSBケーブルで船PCに繋いで上げれば、「監視カメラ」の出来上がり?

以前から航行中にギャレーで食事を作るのは躊躇われていたのです。
でも、船PCのモニターに前方の視界があれば、その限りではなさそうですよね。ちょっと試してみたくなりました。速攻でAmazonを検索して発注したのでした。


続きは来てのお楽しみ…



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す