プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

1月4日 iPad2のGPS機能訂正

今年はまだマリーナに行っていないのですが、暇に任せてネットでiPad2の情報を調べていたら以前の発言を変えなければいけなくなったのでこの投稿を書いています。

iPad2に装備されているGPSはアシストGPSなので相模湾の真ん中では役に立たないかもと書きました。

が、ネットで色々と調べている内に、最初は電話局等から電波を拾って位置決めしているのですが、衛星の電波が拾えるようになると本当のGPSとして機能する事が分かりました。

試しにWifiと3G(電話)をOFFにしてNAVIONICSやHarry's Sailerなどのアプリケーションで試したところ位置や方位を表示したので確かだと思います。

実際に海に出て位置情報が合っているか試してみようと思いますが、衛星の電波が拾えるような状況ではGPS/プロッターの代替として使えるのは間違いないようです。

これで面白くなって来ました。船に備え付けてあるGPS/プロッターが三台になるのです。パソコンを使わないとしても二重化が出来上がっているのです。

因みに3G機能のないWifiモデルにも装備できるGPSユニットがあるようで、取り付けるとWifi+3Gモデルと同じようにGPSが使えるようになります。iPad2をナビにしようと思っている方は一考の価値がありそうですよ。


この投稿を書いている時に天気予報が放送されています。明日も冷え込むと言っているのでマリーナに行くのは土曜日か日曜日になりそう。
それまではジムに行って体を鍛えることにします。





トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す