プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

12月15日 自宅で

このところマリーナへも行かず、当然出港もしないでいましたが、これには訳が…

船のデッキを歩いても数メートル、重いものと言えばウインチを巻くだけなので、運動不足で肥ってしまいました。船に乗っていて運動不足と言うのも何ですが、何時も楽をしようと言う乗り方のせいでしょうか…

重くなったと言っても数キロですが、主に下腹の辺りがきつくなってきたので何とかしようと思って再度ジム通いを始めました。曜日をスタジオプログラムに合わせると当日はセーリング日和だったりして…

それとアクリルドーム型ドジャーの作成がピークになっているのです。ドジャーは大体出来たので現物合わせに行かないと、次の行程に進めません。

金曜日か土日に行こうと思っていたらO田さんから電話が…
土日から上架すると言うので渡りに舟とはこの事です。マリーナでお会いましょうと言う事に…


さて、船PCに入れてあるNew Pecのお値段が来年の四月から変わりますと言うメールが来ました。一海域目の値段は変わりませんが、二海域目からの値段が上がって海図の更新が有料になるそうです。(購入初年度は無料)

また三海域買うと四海域以降は無料になるキャンペーンが三月末で終わるので、日本全国の海図を買うのはラストチャンスだそうです。キャンペーンだったとは知りませんでした。
New Pecの海図を日本全国分揃えても、表示ソフトがイマイチなので余り使う気になれないのですが、最後のチャンスと言われると迷ってしまいます。うーん…

それにしてもこのソフトは何で使い勝手が悪いのでしょうかね。
AISにも対応していなくて、Raymarine等の機器に連動する機能も持っていないのはソフトを提供する母体が余りにも保守的だからと思って殆ど諦めて居ます。

が、コースの設定モードと運用モードと言うモードを持つ事自体古いですし、折角作ったコースの情報がプリント出来ないなど使う人の事を考えていないのは困った物です。GPSが少し衛星を見失うと止まってしまうのに至っては何ですね…

iPadに入れたNAVIONICSと比較するのは可哀想ですが、ソフトを作るからにはもう少し学んで欲しいと思うのは私だけでしょうか?

古巣の事で申し訳ありませんが、余りにも腹が立っているので…



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す