プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

12月7日 久々にデイセーリング

今日はかみさんを実家に送りながらマリーナへ。10日ぶりのセーリングです。

着くと早々に艤装を始めます。そうしないとモグラたたき的に盆栽派の材料が浮かんできて出港どころではなくなります。

到着から30分で黄色ブイを通過。東北東の風に合わせて舳先を向け、フルセールアップです。
風は弱く3~4m/s位。今日のお題であるiPad用のNAVIONICSを試し始めます。

これまでのIphone用のNAVIONICS(1.5k円)と併せてiPad用(6.5k円)を入れてあります。画面一杯に海図が表示されるので見易く値段だけの事はありそうです。

南南東方面にコースを取りながら内臓のGPSを使って自艇の位置を表示させます。内臓GPSは電話局やWifiアンテナ局の方位から緯度経度を拾っているので電波の届かない所では位置が割り出せないようです。東京湾なら良いですが、相模湾の真ん中ではどうでしょうか。
因みにUQ Wimaxだと風車の沖1マイル辺りで電波が不安定になったので、3Gに切り替えたら動作しました。
20111207_003.jpg

画面に表示している黒い連続した線(丸番号はウェイポイント)は保田へのルートで、三角印から赤い進行方向のラインが出ているのが自艇位置です。

自バースで測ったら誤差が10m位なので実用上十分ですね。


今日の海況は波静かで風も弱目。風は冷たくてブルゾンのジップを襟元まで上げて防寒といった感じです。それでも何枚か写真を…
20111207_001.jpg 20111207_002.jpg

マリーナ湾口付近でちょっと不思議な光景を目にしました。漁船が二艘並んで網を間に渡しているのです。トロールが盛んな海域ですが、今までに見たことが無かったので載せておきます。
20111207_004.jpg

自バースに帰ってくると艤装を解き、ブームのトッピングが下がり過ぎていたのを調整して帰宅の途に。

さすがに12月ともなると寒さが身に染みるデイセーリングでした。早いとこドジャーを完成させないと…



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す