プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

11月27日 微風、微風デイセーリング

今日は久々にマリーナへ

お供はiPadとiPhone4S。そうです先々週の土曜日に両方とも手に入ったので、諸々のソフトを入れて試しがてらデイセーリングに出かけたのです。ブログを確認して見たら一週間以上も空いていました。

さてマリーナに着いてみると北西2から3mの微風です。予報では午後から4m位には上がる様なので、取り敢えず出港。海上で風待ちする事にしました。

出てみるとやはり微風のままです。風車の沖合でクルーザーのレースをやって居て風下マークが風車沖に設置されて居ます。このまま真直ぐ進むとマークに当たってしまうので少し落とします。そう風向きが微妙に変わっているので、レースをやっている方も大変な様です。

余りにも風がないので機帆走に切り替えてレース海面をぐるりと回遊します。後で調べたらY.B.Y.Cの定例レースでした。

この最中にもiPadに入れたNAVIONICSとShip Finderをテスト。NAVIONICSはiPhoneに入っているものと同じで、そのままでは画面が小さいのですが、iPadには2倍に引き延ばす機能があるので、大きく見れます。iPhoneの小さな画面では使う気がしなかったのですが、流石に大きな画面なので見易いです。
最も老眼の私にはですが…

iPadの通信は月100MBを超えると高くなるプランなのでなるべく使わない様にして、UQ WiMaxを使って何処まで使えるかが興味の的でした。結果は良好。電波をキチンと拾ってGPSが使えました。通信に3Gを使えば保田に行った時にも電話が使えた様にナビとして有効な様です。

ナビが3つに増えました。

一方のShip Finderですが、AISと言う船舶の位置情報をキャッチして表示してくれるものです。同じ様な物が幾つかありますから好きな物を入れると良いのですが、GPSで位置を補足して地図上に表示してくれるのでこのソフトを使っています。暫く見ていたのですが、停泊している本船の近くを通った時も非常に正確に位置を拾っていました。

この二つのソフトはヨットでiPadを使うのならオススメの逸品ですね。

そうこうしている内に風が上がってくれると期待して居たのですが、相変わらず微風のままです。このまま風待ちしても変わりそうに無いので帰港することに。

自バースに着岸後マッタリタイムに突入しようとした矢先にO田さんから電話。久し振りにお話できました。

さて、iPadとiPhone4Sのことですが…
iPhone4Sは電話に特化させて(iPadのバックアップとしても使えます)、iPadを航海中のメインに使うと、パソコンは要らなくなる、と言うのが今日の結論です。
iPadのバッテリー持続時間は使い方にも寄りますが公称10時間です。これなら船のバッテリーに頼らなくても十分ですし、パソコン用に備えた予備バッテリーを使えば電気の事を気にせずに済みます。
それに買い替えたiPhone3GSが音楽再生に使えるので、電話、ナビ、音楽プレーヤーの其々が独立して使えて、しかも省電力なのです。

航海中にビデオを見ようと思えばできますよね。やるかどうかは分かりませんが…

ついでに航海中の音楽用にソニーの小型スピーカーもテスト。これが中々の音で、エンジンを切ってから聴くのが楽しみになりました。小型なのでベルクロテープを使って自由な位置に取り付けられます。電池でもACアダプターでも使えるので便利です。

この投稿もiPadを使って船内で書いているのです。今日はデイセーリングと言うよりもiPadが中心の一日でした。


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す