プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

11月4日 デイセーリング、その後で?!

昨日の曇り空が明けて、今日は晴れ。風もそれ程でなくのんびりデイセーリングにうってつけの日です。早速マリーナへ。

着いたらすぐに艤装して出港です。
北東の風6m、湾奥から波が寄せて来るのと引き波の影響でいつもよりチョッピーな波ですが、高さが無いのでスプレーは殆ど浴びません。
晴れの割に視界はそれ程でなく木更津方面は霞んで見えます。

アビームで猿島方面を目指します。オートパイロットもスタンバイにして舵を固定したまま直進するくらいの大人しい海況で、久々にのんびりセーリングを満喫です。
コクピックに寝そべりながらスナップショットを…
20111104_001.jpg 20111104_002.jpg

と、思ったらトロール船が前を横切ります。ワイヤーを引っ掛けないよう上って回避。こんな時、オートパイロットが便利です。スタンバイからオートにして風上へ30度変針、躱した後で風下へ30度の操作だけで回避完了。
元のコースに戻ったら再度スタンバイにすると「ジージー」言う音もなくなります。後は直進するように舵とセールトリムを調整すれば直進です。
モーターの音だけでなく保針するための電気を使わないのでバッテリーの容量を心配する必要がありません。

猿島沖まで来たのでUターン。このところUターンすると風が落ちることが多いのですが今日もご多分に漏れず落ちました。ここまでアビームで4~5ktをキープしていたのですが、Uターンした途端に3kt位に落ちました。今日は向かい潮もありそうです。
暫くすると風が上がってきて4kt位に上がりました。

帰りもスナップをパチリ。こんな具合に霞んでいます。
20111104_003.jpg 20111104_004.jpg

何杯かクルーザーがいますがさすがに平日だけあって少ないですね。
帰りもトロール船と並行したり遊漁船を避けながらの帆走です。それでも3時間ほどのデイセーリングを楽しんでから自バースへ。
北東の風の時はフィンガーに吹き寄せられるので着岸が楽です。それでも勢い余って桟橋に括り付けたスチロバールにドシン!
焦りますね…
舫い終わったら風が落ちたようで、早めの帰港が良かったようでした。

さて、舫い終わってマッタリタイムを楽しんでいると床にビルジが…?
それにちょっと燃料臭いのです。キール上のビルジ溜りを空けてビックリ玉手箱!。たっぷりとビルジが…
そんなに雨が降った訳でもなく、バウハッチの雨漏りも無くなったはずなのに、と思いながらバケツにくみ出します。

でも変です。油が混ざったようなビルジ…という事は!。エンジンルームを開けてみるとタップリとビルジが溜まっているではありませんか!
夏ごろチェックした時は何も無かったので、安心してエンジンルームのチェックを怠っていました。

手に負えないのでK道さんのところへご注進…
早速見てもらうと燃料ポンプ手前の燃料パイプに大きな穴が空いていて、そこからビューっと燃料が吹き出してます。エンジンの上のスポンジ吸音材もビショビショです。ビルジと思ったのは燃料で狭いエンジンルームが一杯になっています。

危ないところでした。軽油はガソリンと違ってあまり揮発しませんからキャビンでタバコを吸っていても簡単には発火しませんが、温度が上がれば可能性はあります。

ご注進から燃料のくみ出し、原因を突き止めるまで30分程。何時も頼りになるK道さんでした。
明日以降、船内を洗剤で洗ってエンジンルーム上のスポンジ吸音材も交換してもらう事になりました。

クルージングの最中でなくて幸いでした。安心せずにチェックをしないといけませんね。

今日はお任せして帰宅。


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
55:No title by Catseye on 2011/11/28 at 10:15:01

色々あるものですね。帆走で駈け付けられるというのもヨットのいいところですね。主機ですからね。

それにしても、あれから船内は軽油の匂いが落ちなくて船内泊もままならないほどです。かなり抜けてきてはいるので暫く通って換気しようと思っています。

p.s
iPadは良いですよ。iPhoneに入れていたNAVIONICSは文字が小さくて見えなかったですけど、大きく表示できるのでそのまま使っています。iPhone版は安くて同じようにiPadで使えるのでお得です。

54:No title by harada on 2011/11/25 at 12:35:58

僕も先週の日曜日に係留場所で舫いをセットし終えたときにビルジ発見。 黒っぽくて軽油も混ざったビルジでした。 セルは回るもののエンジンは掛からず排気と燃料系の異常と感じました。水曜日にエンジン不動の状態で油壺のなじみのボート屋さんまで帆走して来ました。
原因はミキシングエルボーの腐食で黒いのは排気のカーボンでした。まっいろいろありますね。 でもヨットはパワーボートより安心していられますね。 

▼このエントリーにコメントを残す