プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

11月1日 フルドジャー採寸

クルージングの経験から作成途上の風防タイプに替えてフルドジャー(ドグハウスをカバーするタイプ)を作ることにしました。
今日はその採寸です。

ドグハウスの全幅と高さ、メインスライドハッチの上縁高さ、ハンドレールからブームまでの高さ、ドグハウス後端からメインシートまでの距離、コンパニオンウェイ・ハンドレールのサイズを測定。他にもありますがドジャーのサイズを決めるのには大まかにはこれだけです。

今回はハンドレール後端を基準点としました。船の中で水平、垂直の基準にできる面は殆どありません。垂直と思っても傾いていたりするので基準にできる線や面をどこにするのかというのは案外難しいものです。
ハンドレールもドグハウスの前傾斜面に付いているので水平ではありませんが、真直ぐな線なので基準にするのには持って来いなのです。

今回は採寸だけなので終わるとマッタリタイムです。今日のマリーナはお休みなので桟橋には殆ど人影がありません。

コーヒーを片手に持ち込んだパソコンでテレビ、映画や音楽を…
コンテンツは?というと。

映画はBDディスクで圧縮記録(圧縮率は余り高くしていません)てBD-RWを経由してパソコンに取り込みます。これを船PCのハードディスクに入れて再生します。船PCの表示性能が低いのと容量を考えてAVC-RECという圧縮録画にしているわけです。

音楽は殆どリアルタイムのインターネットラジオ(iPhone、船PC)を使ってスムースジャズを聴いています。MP3も50GBほど…。ジャンルはジャズ、ポップス、クラシックなどです。

テレビは自宅のチューナーをVulkanoFlowという機械に繋げてインターネット経由で船PCのプレーヤーで見るという使い方をしています。チャンネルなどの切り替えはプレーヤーからチューナーを操作します。ネット経由なのでVulkanoFlowさえ起動しておけば何処でも見れるというメリットがあります。
インターネットとルータの設定知識が必要なので一般的ではありませんが、iPhoneでもPCでも使えて、iPhoneは防水の袋に入れて風呂で見るなんてことも出来ちゃいます。便利ですよ。

という訳で私の場合、ネットに接続する環境が非常に大事なのです。ネットはiPhoneの3GとUQ Wimaxルータのどちらか繋がる方でやっています。UQは海の上では殆ど繋がりませんから係留している時以外は殆ど使いません。それでも保田に行った時はこれでニュースや天気予報を見ていたので、使い方次第ですね。


さて、採寸が終わったので設計(といってもラフスケッチのようなものですが…)を始めます。三面図を起こしますがどうなりますやら…




トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す