プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

10月10日 風待ちでアンカリング

連休最後の日になりましたが、今日はデイセーリングへ。

ホームポートでの船内拍は何故か落ち着きます。心なしか揺れが少ないように感じるのです。
起きてみると曇りで風も無いのでゆっくり目の朝食をとってから出港です。

10時頃晴れてきたので出港。出てみるとセールを上げたクルーザーが固まっています。どの艇も風待ちのご様子。予報では6m位に上がるはずなのにと思いながら八景島方面へ機帆走で進めます。八景島沖合でようやく弱い風をつかんで帆走開始。

それでも3~4m位なので思うような快走にはなりません。昼も近いし、どうせ風待ちするなら海の公園でアンカリングしながらと思い艇を進めました。

丁度30ftクラスのクルーザーが先行して入港しようとしています。一緒に入港していきます。水深をチェックしながら丁度4mのところでアンカーを入れます。アンカーロープが20m、チェーンが5mなので6倍程度のスコープになりますから効きも十分です。
レッコしてからアスターンに入れて効きを確かめます。

ここでゆったりと昼食。普段食事の内容に触れませんが、昼食は自炊でスパゲティが多いです。お湯を沸かしてスパゲティを入れ、iPhoneをキッチンタイマー代わりにして放って置けば出来上がり。その間にコーヒーを沸かしたり、別の事が出来るので便利ですね。
今日はボロネーゼ。行列のできるキッチンの…とかいうソースをかけて混ぜれば出来上がり。結構いけますよ。

昼食後、辺りを見回しながらパチリと。
20111010_001.jpg 20111010_002.jpg
20111010_003.jpg 20111010_004.jpg

夏の間は賑わった海の公園も今は静かです。
この時期はアンカリングにもってこいですよ。今日は南西の風なので岸に吹き寄せられてしまいますが、何時もなら北よりの風が吹きます。岸から離れる方向なのでアンカリングに好適なのです。アンカーが抜けても沖に向けて流されるだけですから。


しばしマッタリタイムを楽しんでから出港。と、ここで問題が。南西の風なので出港時からセールアップしようとしたらうまく上がりません。ウインチを使って無理に上げるのは禁物なのでマストに出て確かめてみるとスライダーがマストから外れています。しかも4個ほど。
まずは広いエリアに出て、スターンを風上に向け、アスターンで定位置に止めてからゆっくり原因を調べます。

原因はマストのグルーブへスライダーを入れるカットに止めたストッパーが曲がったためでした。これは作り直すしかありませんが、取り敢えずスライダーを全部グルーブに入れて応急措置完了。再度ホイストするとうまく上がりました。

さて、期待した風はどうでしょうか。湾口を出ると少しは進みますが期待はずれです。沖出しするリーチングで4ktしか出ません。時刻は2時。マリーナに向けて向い潮になる時刻です。でも今日は帆走を楽しみたいのでそのまま帆走を続けることにします。

何時もの風景ですが写真を…
20111010_005.jpg 20111010_006.jpg

風が良ければ30分のところを1時間掛けてマリーナに到着。舫いを固めてからアンカーウェルのお掃除を。アンカーを上げた時にこれができると良いのですが、帰港してからでも忘れなければOKですね。

3日間の間の船内生活で散乱した船内を片づけて帰宅です。


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す