プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

9月18日 YBMファーストステップレースを洋上から観戦

今日はYBM主催のファーストステップレースがあるので洋上から観戦する事に。

11時スタートという事なので10時頃に出港。レース参加艇の邪魔にならないよう遠巻きにしていきます。
この海域でこれだけのヨットが固まっているのも珍しいですね。
20110918_054.jpg 20110918_055.jpg

実はヨットレースには余り関心が無かったりするのですが、他の艇と並ぶと競争心が湧いてくるのは不思議なものですね。
今日は天気が良いので富士山もなんとか撮れました。でも富士山を撮るのに夢中になっている内に先行グループはスタートしてしまったようです。
20110918_056.jpg

動画には「のんびりクラス」(スピンを使わないクラス)のスタート風景を収めることができました。「のんびりクラス」に先行する形でレース艇と並行するように南下していきます。クローズホールドで4kt少々。時々ブローが入るとフルセールで25度までヒールして5kt近くまで上がります。

八景島沖の折り返し点と思しき海域でUターン。何時ものデイセーリングと同じパターンに入っていきます。パフが入ると6ktを越える事も。
快適なセーリングを満喫して自バースへ。舫いを取ってマッタリタイムに突入です。

今日は久々にマリーナ風景を。
20110918_059.jpg

と思っていたら「のんびのクラス」に参加していたと思しきYBM艇が…
20110918_058.jpg


レースもやってみたら結構はまるかもしれませんね。もっとも私の艇の性能では始めから勝負にならないようにも思えますが…

今日の動画
また何時ものエンジン音と波風の音のバックに戻しました。



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す