プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

9月14日 気持ちの良いデイセーリング

今週末までは夏の様な晴天が続くそうです。海の上の気温は32度近くまで上がっていますが、さすがに9月らしく風が通ると涼しく感じます。

マリーナを出てみるとほんの少し波があって、時々スプレーが上がります。南の風5m位と上りのセーリングには丁度良い按配です。何回かタックしながら八景島沖まで到着。

もう少し風が出てくれれば快適な下りが味わえるのですが、そうは都合よく行きませんね。それでもリーチングと真追い手での観音開きを楽しんで自バースに戻りました。



今日の試行のお題は「メインディスプレイを航行中に使う」です。

メインもサブと同じLEDバックライトを使っているので消費電力は20W位です。それに船PC用のバッテリーを組み合わせれば太陽電池でも十分か? サブディスプレイも良いのですが10インチのサイズに1366×768と結構な細かさで表示するので最近きつくなってきたのです。

試してみたところ電力系は大丈夫そうです。航海中のディスプレイを大きなものにすれば、New Pecも快適に使えそうです。


ところで60Wの太陽電池でどこまで使えますかという質問をよく受けるので試算してみました。
実用アンペア数=60w÷12v×0.8=4A
係数の0.8というのは経験値で、太陽電池の効率低下です。実際にはヒールやセールの陰になってもっと大きい数字になっているかも知れません。。

メインディスプレイは100v駆動なので20wと言う事は
必要アンペア数=20w÷12v÷0.8=2.1Aです。
ディスプレイだけで半分の電力を使ってしまいます。
これにオートパイロットが1~2Aなので、殆ど残りなしというところになります。

船PCが2Aくらいですから外付けバッテリーが無ければ太陽手電池だけでは電力が賄えないことになります。
仮に120wの住宅用太陽電池に代えたところで8Aでは冷蔵庫(7A)は賄えないです。
冷蔵庫が使いたかったら120wを追加することになりますね。

30ft以上のクルーザーなら設置スペースに苦労することはないと思いますが、26ftのルボンでは難しいので太陽電池は補助電源と割り切るのが良いと思います。
クルージングに出かける時の電力供給はエンジンが主力です。



ところで先日の三崎クルージングでの燃料ですが、10lしか入りませんでした。行き行程の全部、帰り行程の半分は回しているとしても8時間くらいは回した勘定ですから、1.25l/時と言う事です。
2GMの燃費としては良い方かも知れませんね。



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す