プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

9月8日 台風過の後始末と新たな出発準備

ブログにはアップしませんでしたが8月31日に台風への備えとしてビミニトップを収容し、増し舫いを打っておきました。

横浜周辺は幸いにも雨風の影響が少なかったので問題にはなりませんでしたが、災害に遭われた方々のご心痛は如何許りかと思います。心よりお見舞い申し上げます。


心と体の動きは別物でして、今日は収容してあったビミニトップを次のクルージングに備えて準備しようとマリーナへ来ました。
次のクルージングは何という事は無く、明日から少しの間、三浦を中心にして相模湾方面に行ってこようと思っています。

少しの間とか方面と言っているのは決まったスケジュール(取敢えず3日間)そのものが無く、取敢えず一日目は三浦の三崎港(うらり)に行くつもりですが、その後は気分次第で寄港地を選ぶという、とても「ゆるい」クルージングがしたいと思っています。

その為の準備として
・ビミニトップを再展開
・メインセールの整備
・備蓄食糧の確認、水の補給
・燃料の補給
を済ませました。

前回、保田に行った時は燃料タンクを満タンにしていったのですが、何と5lしか入りませんでした。殆どエンジンを掛けたままだと思ったのですが、消費量からすると結構止めていたのだと思います。そうでないと燃費が良すぎますものね。2GMの公称燃費は時間当たり2l程度のはずです。

準備が終わったCatseyeです。
20110908_052.jpg 20110908_053.jpg

収容場所が無いのでポートサイドのステイにはフェンダーを掛けてあります。航海時にはスターボードサイドも同様にフェンダーを揚げるのですが、何か良い収納方法は無いものですかね。何せフェンダーが一回り大きいのでスターンやセールロッカーには入りきらないものですから…

この写真を撮る寸前まで舳先を逆方向に向けていました。何故かって?
風が西寄りから吹いていて、メインセールをアップするために方向を変えたからです。その直前までは西日を遮る為に簾を掛けていて純和風だったのですけどね(難民船のようとも言います)。


今日の動画はありません。


9月9日から11日辺りに相模湾方面でCatseyeを見かけたら声を掛けて頂けると幸いです。


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す