プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

8月11日 久々にかみさんとセーリング

このところ暑い日が続いていて動くのもおっくうでしたが、今日はかみさんと久々のセーリング。
昨日からスポーツジムが休みという事もあるのですが、久々に乗りたいという事でマリーナへ。

出港の準備をしていると同じ丁目のS木さんが出てゆくところでした。少し遅れて出てゆくとこちらが中央広場で先行。給油しているようでした。

アプローチでは1,600回転くらいで3kt位は出るはずです。ところが船底に貝が付いているようで2,000回転まで上げないと進みません。27日には保田クルージングに参加する予定なので、もう少ししたら上架して掃除しないと駄目なようです。

黄色ブイを過ぎたところで500mほどの右舷方向からバージが…
丁度90度方向に見えるので回避せずにスピードを上げます。

上手く避けられたのでセールアップ。ローズホールドで暫く行きます。風が丁度良いくらいでビミニトップの日陰のお陰でかみさんも上機嫌。

停泊中の本船を避けながら暫く帆走してからランニングでマリーナへ向けます。短い帆走時間ではありましたが、お互いに満足です。

自バースに舫ってから昼食タイム。今日は私がスパゲティーランチを作ります。
メニューはイタリアンスパゲティー。作り方は到ってシンプルです。スパゲティーを茹でて、出来合いのソースを掛けるだけ。
冷たい飲み物と一緒だと極上のイタリアンスパゲティーの出来上がりです。

食後は暫しマッタリタイム。私はビミニトップにオーニングを追加したコクピットで、かみさんはキャビンでお昼寝。

日陰のお陰でゆったり充実した午睡を楽しめました。家で暑いと云って過ごしているよりもはるかに充実した一日でした。


停泊中の本船のバウスプリットにカモメが並んでこちらを眺めていたのが印象に残るセーリングでした。カメラを構え始めたのが遅かったので、上手く写真には収められませんでしたが…
という事で今日も写真がありません。


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す