プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

8月3日 久々のデイセーリング

台風6号、その他諸々の事情で久しく出ていませんでしたが、今日は曇り空の下セーリングです。
数えてみたら半月近くセーリングしていなかったので上手く行きますか…

その前に100Vインバーターの接続確認を。チェックしたら3連シガーソケットの内蔵ヒューズが飛んでいました。なんてこった!あれだけ見たのに…
ともかく交換してOKに。やっと船PCが使えます。

今日のセーリングは船底のお掃除も兼ねています。何せ藻が繁殖しやすい時期に半月も係留しっぱなしでしたから…

艤装を終えて出港。

安全標識でO田さんとすれ違いです。エールを送っていざ。

波は無いに等しいくらいで、風は4~5m位です。天気予報では不安定と云っていたので気持ちセーブしてセールを展開します。突風への備えですがチキンと言われそう。

船底の汚れも手伝ってでしょうけど艇速が伸びません。風車の辺りでフルセールにすると少しは艇速が上がりました。これならお掃除もできる?

結構良い塩梅で八景島沖まで来たところで風が落ち殆ど無風になってしまいました。Uターンしてリーチングで船底を磨こうと思っていたのですが…

やむなく機帆走でマリーナに戻ります。エンジンの慣らしも終盤なので3,000回転をキープしてみます。エンジン音は快適そのものです。

あっという間にマリーナ到着。艤装を解いて船PCを止めようとしたらNew Pecが目を回していました。イベントビューアを見ても何も手がかりが残っていませんでした。再発を待つしかないですね。

と、銀座通り(ウエストのメイン桟橋)から声が。O田さんご夫妻です。月曜日から泊り掛けでセーリングを楽しまれていたとの事でした。

私も暑さに負けずセーリングしないと…


今日の動画
快調に走り始めたたところで動画は終わっています。この後無風に…





トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す