プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

7月17日 暑い中のメンテナンス

今日から明日にかけて泊り掛けでメンテナンスです。
先日のファミリーセーリングでも冷蔵庫が12Vで使えなかったので、電源スイッチを一気に変更してしまいます。

マリーナ到着は正午近く。船内の温度は40度。ハッチを開けて風を通しても36度はあります。まずはコクピットの上にオーニングを張って日陰を作ります。少しは涼しくなったのでコクピットでビールとサンドイッチの昼食。
そうです、今日は泊り込むつもりなのでアルコールも解禁です。あっという間に2本が空きました。

南南西の風、10m位を受けて爽快な気分です。セーリングら出掛けたいところですが、どんなに暑くてもクルージングに備えて電源系統のメンテナンスだけは終わらせたいところです。

まずは現在のスイッチはと言うと6ポジションで
・DC(インバーター、シガレット端子)とオートパイロット
・カーステレオ(スイッチが壊れているので端子をショートさせて常時オンにしてあります)
・航海灯
・マスト灯
・停泊灯
・室内灯
となっていました。
つまり船PCを使うときは嫌でもオートパイロットが動くというわけです。

で、これを次の様に変えます。
●DC(インバーター)=シガレット端子
●オートパイロット
・航海灯
●冷蔵庫
・停泊灯
・室内灯

●の部分が変更点で、DCはシガレット電源の三つ口に替えて汎用性を確保。オートパイロットは単独スイッチにして、使用しないマスト灯の代わりに冷蔵庫を繋げるようにします。
また、カーステレオ自体にスイッチが付いているので、マスタースイッチに直結して何時でも点けられるようにします。

オートパイロット用のスイッチは新しいスイッチを用意したので、まずはここから。防水でも何でもない車用のスイッチしか手に入らなかったので、スイッチパネルへの取付穴が12mmあります。元のスイッチは9mmなので穴を12mmのドリルでさらって拡大。
DC電源を確保するためにオートパイロットの端子線をカットしてからはんだ付けです。

ついでにカーステレオのプラス線もメインスイッチへはんだ付けします。ここにはヒューズが入らないので後日ボックスタイプのヒューズが必要になりますね。

ここで一休み。船内は34度まで下がってきましたが集中して作業するのは30分がいいところです。
またまたビールを…
作業30分、休憩1時間というところです。

さて、冷蔵庫の電源配線とスイッチの結線です。スイッチ側は圧着端子が入っていたのでステレオを配線した時の圧着端子の余りを使用。
配線はと言うと同じく配線用の電線の余りを使います。左舷側を通して冷蔵庫の12V用シガレット端子を外して直接結線しました。
導通テストで一発OK。冷えています。

ここまでで配線関係は完了。

DC電源用のシガレット端子に三つ口の拡張を差し込んで、12V→19V変換をテストします。
今まではDC100V→ACアダプター→19V→外付けバッテリー→船PCとしていました。100Vにする時に80%程度、ACアダプターも80%位の変換率ですから60%位しか有効に活用できていない事になります。

出来れば電圧変換のための効率低下は一段にしたいと思って12V→19V変換アダプターを購入しました。これを新設した三つ口のシガレット端子に接続して外付けバッテリーに電力を供給。
一見上手く行っているようなので船PCを起動。

メインディスプレーはDC経由で単独の電力供給です。前回まではインバーターのパワー不足で動きませんでしたが、今回はOK。

船PC系統の電源問題はこれで解決です。明日早朝のW杯優勝決定戦も見れるようになりました。

暫くそのままでPCを起動したままにして電源系統が正しく動くか確認します。冷蔵庫も順調に冷えています。
食後、自宅のストリーミングシステムを動かしてニュースを見ている最中に突然PCが停止しました。

見ると外付けバッテリーが空になっています。電圧変換アダプターには何種類かの電源プラグアダプターが添付されていて、ぴったりと思えたものを付けていたのですが、合っていなかったようです。取敢えず全部をもう一度試してみますが押さえていないと上手く導通しません。
プラグを見つけないと駄目なようです。
更にインバーターのシガレット端子が駄目になりました。つまり船PCに使えるのは外付けバッテリーのみ。

なんとか騙しだまし充電させて使います。

今日はここまで。スイッチ系統の接続変更までは順調だったのですが…


今日の一枚。
夜、シャワーを浴びに行ったら月が余りに綺麗だったのでカメラを撮りに戻って撮ってみました。1/2秒のシャッタースピードなので余り上手く撮れていませんが、雰囲気だけでも…
20110717_016.jpg



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す