プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

6月27日 ビミニトップ2011年度版

ビミニトップのフレーム延長、幌作成が終わっていよいよ取り付け。
朝から雨模様の中、天気予報を頼りにマリーナへ。

荷物を船に積み込み終わって何時もの様にコーヒーを入れてから作業に…
と思ったら10丁目のお隣さんに人影が。思わずコーヒーを入れたのでどうですかと声を掛けてしまいましたら、「いいですね」と答えが…

丁度真後ろ(見方によっは真正面)の艇の方で平日にもお見かけしているので同世代の方ではと思って声を掛けさせていただいたのですが「ビンゴ」でした。

コーヒーポットを持ってお邪魔することに。
丁度同世代の方で、学生時代のヨット経験は同じようにA級、スナイプから。ヨット部で活躍され、20代ではヨットレースも経験されている大先輩でした。

シングルで出られているところも同じで思わず話が弾んでしまいました。U野さん、これからもよろしくお願いします。

丁度お昼時に重なってしまったので、艇に戻ることに。


雨も激しくなってきたので兎も角腹ごしらえを…


まだ、雨が降っていますが取り敢えずフレーを組み上げます。オリジナルのフレームは継ぎ手をタッピングビスで止めますが、幅を延長したついでに4.8mm径のブラインドリベットで固定することにしました。
こうすると確実に固定できるのでフレームの硬性が上がるのです。

オリジナルだと艇の上で組み上げることもできましたが、延長したら一人で持ち上げるのがやっとです。何とか前後と中間のフレームを組み上げて艇上に積み込みました。

フレームの基部はトーレールに取り付けたアルミ製のL字金具です。これにメインフレームとなる後ろ側のフレームを取り付けます。これだけで重労働です。
取り付け終わってまず一服…

バックステーにロープで固定してから中間フレームを取り付けます。同様にして前フレームも取り付けた頃には雨も止みました。

フレームに幌を被せてロープで巻き付けていきます。幌は前回作った時の濃い緑の余り布を使っているのでスタックパックとの色彩の統一感には欠けますが気にしないことにします。フレームへの固定はロープ巻きにしてみました。

フレームの前後に固定用のロープを張って完成です。

こんな感じになりました。
20110627_001.jpg 20110627_002.jpg

後ろから見るとこんな感じになっています。
20110627_003.jpg 20110627_004.jpg

ロープ巻はこんな風になっています。継ぎ手を作ってロープを渡すように巻いただけですが、9号の帆布は厚みがあるので、ロープの張力だけでもきっちりと固定できています。
20110627_005.jpg 20110627_006.jpg

最初に作った幌は一年でガチガチになって縮んでいましたから、今度も同じようになるでしょうけど、縮みを考慮したサイズで作ったので1~2か月後には丁度良いサイズになっていると思います。

本職が作ったような見栄えにはなりませんが、コクピットに立っても頭が当たる事が無く、巾も広くなって前方視界も広がった気がします。もう少し前後長が欲しいところですが…

取り付け終わった頃にお日様が顔を出して蒸し暑くなってきましたが、ビミニトップのお蔭で涼めました。これでやっと夏本番を迎えられます。



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
45:何時でもOKです by Catseye on 2011/07/05 at 08:39:25

胸を張れるほどの出来ではないですが、見学は歓迎です。詳細はメールで。

永野

44:ビミニトップ by harada on 2011/07/04 at 16:15:44 (コメント編集)

ビミニトップの取り付けに感心しています。
当方は横浜市金沢区在住の原田と申します。
相模湾でEtap26に乗っています。
もし差し支えなければ取り付け方とか見学させていただけないでしょうか?
           

▼このエントリーにコメントを残す