プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

5月14日 クルージング変じてデイセーリング

航海計画を作成していざクルージングへ。

三浦の「うらり」を目指してクルージングに出かけようと家を出たのが8時半。既にクルージングの出発時刻としては遅い方でした。
予報では2mの波で後に2.5mとの事。波の高さの感覚がつかめません。東京湾で1mの波と言えばそれなりですが、三崎の方で2mってどのくらいか興味がありました。

マリーナでK道さんとお会いしたのでレギュラーを揚げる時に使うハンクス用のプラスチック留め具をもらいました。その時に2mの話をしたら「結構来るよ」との事。それだけで今日のクルージングはデイセーリングに変更。

既に黄色フラグが出ていますが早速艤装(といってもシートを準備する位ですが…)して出航です。

出て見るとそれなりに波と風があります。ファーリングとリーフシステムを装備する前だったら出なかったかもしれません。
体感で8mを超えていそうなので、セールアップの時点で1ポイントリーフ(1ポン)にします。ジブは2巻き位残して展開。南西の風を受けてクローズホールドから帆走開始。

この風の中では一眼レフで写真を撮る余裕が無いので、Xactiで動画撮影です。これだと片手で撮れるので忙しい時は便利です。
写真では波の状況が伝わり難いのですが、動画ではどうでしょうか。

取敢えず猿島まで行くつもりでいましたが途中で疲れ、八景島沖でUターン。追い風を受けてランニング、リーチングを楽しみながら帰港しました。

風が強く着岸は一回目失敗。二回目に通りかがりの方の手助けでやっと成功しました。

泊りがけでクルージングするつもりだったので、そのままマリーナで一泊します。

しばらくするとO田さんが来訪。今日から泊り込みだそうです。暫し歓談。

食材を買い込んであるのでギャレーで少々料理してゆったりと夕食を楽しみました。明日もデイセーリングです。


本日の動画
風があったのでそれなりのスピードで走っています。





トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す