プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

3月20日 東日本大震災の最中ですが…

東日本大震災で無くなった方のご冥福をお祈りするとともに、被害を受けた方々の一日も早い復興を祈念いたします。

FBPのO野さんからは駐車場が液状化現象で…という連絡を頂きましたが、幸いに仲間内で被害を受けた方はいませんでした。
不幸中の幸いです。

前回は艇が心配で確認しに行きましたが、余震、トイレットペーパーやガソリンの買い占め、計画停電の影響などで中々家を空ける気になりませんでした。それでも先週中には船険を受けて下架する事になると聞いていたので、気になってマリーナへ。

ガソリンが手に入らないので電車でマリーナへ向かいます。今日は計画停電が無いので電車も休日ダイアから更に間引き運転で運航しています。東急東横線は駅に着いたら普通電車が滑りこんできたので幸先の良い滑り出しです。横浜で京浜東北・根岸線に乗り換える時も丁度大船行きが入ってきたので待ち時間なしです。シーサイドラインも乗り込んで5分後に発車と、電車で行く割には早めに到着。

逸る気持ちを押さえながらアウトレットの前からヤードを覗くと何時もの場所に何時ものように艇が上架されています。上架がかなり長くなったのでまるで根が生えてしまったかのようです。でも何か変わった様子です。

ヤードに入ってみるとブームにスタックパックがセットされていました。少し太めのように思えます。
フルバテンセールなのでセールにボリュームがありますからこんな感じになるのですね。
20110320-033.jpg 20110320-039.jpg

プロペラもペラクリンが塗られ、船底塗装も終わっています。
20110320-038.jpg

丁度K道さんとお会いしたので進行状況を確認。先週中に船険を終えたとの事でエンジンは冷却系統に水を入れながら回して確認済みとの事です。後はバックステイのチェーンプレートとセイフティーラインの張り替えだけが残っていますが下架してからでも出来るとの事なので、今週水曜日か木曜日に下架する事にしました。ガソリンと天気次第ですね。

艇に入ってエンジンルームを見るときっちりと作業が終わっていました。何時でも掛けられそうです。
20110320-037.jpg

お約束どおりキャビンサイドのエンジンルームの蓋裏側の防音材の写真を撮りました。左の写真はエンジンルームを上からのぞいたものです。少し暗いので分かり難いと思いますが、ポッチが二つ見えるところが蓋です。取り外すと右側のようになっています。蓋前面に鉛入りのゴムが貼ってあります。
20110320-035.jpg 20110320-036.jpg

今日は確認だけの予定なので昼食を済ませてから船内を点検して直ぐに帰ろうと思っていましたが、運び出してあった荷物を元に戻すというので場所を指し示しながらお願いしました。大分長い間工場内に保管してもらってあったので埃だらけですが、一つ一つエアーを掛けて埃を取ってくれました。

セールロッカーには元通りセールを仕舞ったところでファーリングの事を思い出しました。前を見るとジブがセットしてあります。No.2ジェノアをリカットしてもらったので新しさはありませんが、メインセールも元のままですから新旧のバランスは良いかも知れませんね。
20110320-034.jpg


東北地方の方々のご苦労を思うとこんな事をしていて良いのかなと思うのですが、中途半端に終わらせる訳にも行かず、早いところ終わらせたいというのが正直なところです。
今日はおしまいという事で帰宅を急ぎます。

待ち時間が多かったので行きより時間が掛かりましたが無事自宅に到着です。


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す