プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

2月20日 1年を振り返って

思い返すと1年前も上架中で何時下架できるかと気をもんでいた今頃でした。
丁度ドジャーの作成もフレームが完成して一段落したので、今までに投稿したブログの内容を振り返って見ました。

2月に下架していよいよセーリングを開始。まだ艇にもセーリングにも慣れていなくてよちよち歩きです。メインだけ張ってようやく出航する始末でした。

3月にはジブセールが張れるようになりましたが、少し風が強いと直ぐにマリーナに引き返してしまうなど軟弱ぶりが目立ちます。
正直ベース、この頃はセーリングというより舵を持って何とか真直ぐ走らせるだけで精一杯だったのです。

4月にロープをコクピット全周とバウまでの全周にロープを使ったステアリングシステムを作成してから舵から手を離してもセーリングできるようになります。この頃から少し余裕が出てきたのかビデオをアップしはじめるようになりました。音楽を掛けながらセーリングを楽しんでいる様子です。
正味2ヶ月でセーリングに少しなじんできたようです。

5月
初めてNo.1ジェノアを試すなど余裕が出てきています。それでも強風に対する警戒心が強く、少し吹くと出航を諦めてしまっています。

6月
浦賀沖までクルージング。初めて長い距離を帆走し、パンチングする位の波の中を帰ってきています。これが少し自信を付けた大本なのですね。それ以来、少し位の風波では動じなくなっています。それでも風に対する警戒は強いものがあります。
船中拍やゲストを迎えてセーリングし始めたのもこの頃です。

7月
梅雨という事もありますが出航回数が減っています。猛暑という事もありますがシーブリーズ(海風)が強く出航しない日が多かったのです。ここでも風に対する恐怖感が克服できていないようです。

8月
オートパイロットを購入して装着を始めています。また、風が上がった時に初めてセールチェンジしていますが、初めてのセールチェンジでうんざりしてしまったようです。この頃からファーリングジブに対する憧れが…

9月
ようやくオートパイロットの調整にこぎ着け、調整中に舫ロープをプロペラに巻きつけるというトラブルを経験してしまいました。慣れが油断を招いている時期です。
それでもオートパイロットの効果は絶大で、下旬頃にはデイセーリングにも余裕が感じられます。

10月
風に対する恐怖感は完全ではありませんが克服できているようです。いざとなればセール交換するぞという感じですね。でも出航前のジブセールの選択は慎重にやっています。
動画を見てみると結構な波でスプレーを浴びながらのセーリングも楽しんでいるように思えます。
意を決してYBM主催の保田クルージングにも申し込んでいます。(台風14号の影響で中止になりましたが…)

11月
リターンマッチではないですがO田さんとご一緒させて頂き保田まで初めてのクルージングに出かけました。YBMを出航した時の写真を見るとかなりの波風ですがレギュラージブにフルメインで走り切ってしまっています。何となく自信めいたものが付いてきたようです。
ついには夕刻出航して夕焼けの写真を撮り、初の航海灯を灯しながらの帰港というのもありました。

12月
流石に寒いのか出航回数は2回と少ないですが、その分マリーナライフを楽しんでいます。

1月
やはり寒さの影響でしょうか1月と同様出航回数は2回です。その分ドジャーの製作に着手しています。
この1年間を振り返った結果でエンジンの換装、ファーリングジブへの換装、リーフィングシステムの導入、ブームブレーキの実装などに踏み切っています。

2月
換装のため上架中です。
帆走したいという気持ちは強くなりましたが、焦らずに進めています。

こうして振り返るとデイセーリングに明け暮れていたという事、無理をせずに経験を積んできたという事が良かったのでしょうか。中風(10m/s以下)のセーリングは何となく出来るようになってきました。この先に進める為には安全に縮帆できる仕組みと風波の中でも寄港できる機走力が欲しくて換装に踏み切った気がします。

クルージングも楽しみですし、少々の波風でも出航できるだけの装備を備えられるのでセーリングも楽しみです。
艤装、内装の改造も進めていきますので、このブログを楽しみにしていてください。

今後ともよろしくお願いします。


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
36:お疲れさま by 日本寺テック on 2011/02/21 at 01:17:38

すごい一年だね
ゲップが止まらん くちゃくちゃぺっぺ

▼このエントリーにコメントを残す