プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

1月26日 爽やかデイセーリング

ブログを確認してみたら1月は1回しかセーリングに出かけていなかったです。今日は快晴、午後遅くから雲が出て来るらしいので早めにマリーナへ。

艤装を始める前にお約束のスターン舫いの写真を。
20110126-005-.jpg 20110126-006-.jpg

こんな感じでスターンに向けて斜めにロープを張り、そこからロープを取ってスターン左舷側のクリートにロープを舫っています。スターン右舷側は普通のクロス舫いです。擦れ止めに細いフェンダーを付けています。
この舫い方の良いところはロープの弾力を利用できるので、クッションが良く居心地が良くなるのです。東西からの風を受けてスターンが左右に揺れる時、そのままクロスに取っていると長さが短いのでガクンと止まりますが、この舫い方では殆どショックがありません。

居心地の良さに感心しながら昼食を作っているとO田さんが…
先週は4日間ほどクルージングを楽しんでいらしたとの事。今週も楽しんで居られるようです。夕方近くになると雲が出てくるとの情報に急いで昼食を済ませて艤装を終わらせます。

エンジンを暖機させて、いざ出発。ところがオイル警告音が鳴り止みません。オイルレベルは申し分なし、オイルフィルターも何回も回してクリーニングしてあります。先日も中々警告が鳴り止まなかった事があり、温まると止まった事があるので構わずに出航します。

それでも大事を取って最高回転までは回さずにノロノロと進めます。たまにはこんな出航の仕方も良いかも知れないです。

セールアップしてクローズホールドで八景島を目指します。先ほどO田さんが上手く風を掴めれば良い風と仰っていた意味が漸く理解できました。
風が振れ回っています。最初はほぼ南、次に南東から東南東、更に回って南西から西まで振れ回るのでセールトリムを頻繁にやらないと針路がキープ出来ません。風向風力計があればオートパイロットに連動させてウィンドベーンモードという風向に合わせて針路を変えるようにも出来るらしいですが、狭い東京湾内でそんな事をしたらワッチの方が大変ですよね。

途中少し風向きが安定したのでクルージング用椅子を再度試してみました。今日のように寒い日にはこの椅子に座りながらキャビンから上半身だけ出していると、保温が効いて長旅するには楽そうです。これでドジャーがあればなお結構というところでしょうか。

八景島近くでUターン。少し沖出しします。ところがここで無風に。リーチングにしていたのですが風見がクルクル回るだけでセールには風が入らないのです。何時もならブームがバタバタして危ないのですが、ブームブレーキのお陰でブームは定位地です。メインセールに少し風が入ってもワイルドジャイブの心配はありません。
結構良いかも…

少し経つと風が戻ってきました。弱いですが艇は進みます。北西の風でほぼ360度振れ回った事になります。
20110126-007-.jpg 20110126-008-.jpg

クローズリーチでブームブレーキを掛けたままというのもなんですが、リリースを忘れていました。この角度でのブームブレーキはバングと同じ働きをしている事になります。

そうこうしている内に、西の空に低い雲が広がって来ました。アドバイス的中のようなのでマリーナに戻る事にします。
20110126-009-.jpg

黄色ブイの近くまで帆走して恐る恐るエンジンスタート、掛かりました。回転が低いと不安定なのでスロットルを少し開け気味にします。セールダウン後、入港路へ。全開ではありませんが結構スピードが乗っています。
安全浮標を過ぎてからスロットルを開け気味に絞って中央広場で舫いとフェンダーを準備、自バースへ向かいます。ここでも中速でエントリーです。
11丁目の桟橋ポスト付近で向きを変え、バックで自バースへ進入します。風向きは西、向かいにあるビルのお陰で風の影響を受けない風向です。ゆっくりと自バースにエントリーしてストップ。前回の出船向きに変更した時と同じ位ピタッと着けられました。
多分エンジンを換装しても前進で船足を停める時にはスターボード(右舷側)にスターンが振られるはずなので出船係船が一番良いようです。スターンの船底に藤壷が付かなければですが…

舫いを完了して艤装を解いているとO田さんご夫妻が…
暫し今日の反省と今後の改造計画などについてお話ししました。

暫くぶりのセーリングと操船でしたが気分は爽快です。寒かったですが…


今日の動画
八景島沖で無風帯につかまった後、風が吹き始めたところから動画はスタートです。




トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す