プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

1月20日 出船に舫いを変更

昨日の続きで舫いの方向を変更にマリーナへ。

途中、COSTCOでかみさんとお買いもの。マリーナに来たのはそのついでと言っても過言ではありません。

かみさんはお買い物へ。私は艇の舫い方向を変更。

何時ものようにスターンから自バースに進入して取敢えずの舫いを固めます。
北側(スターン側)の舫い用クリートは北に一つ、西のミッド寄りに一つで北からは二つ取れないようになっています。そこで北のクリートから西のクリートにロープを渡し、中間からロープを取って、あたかも北から2本のロープで舫ったようにしました。

スターンには擦れ止めのフェンダーを取り付けて舫い完了。単純に北から2本の舫いロープを取りたかっただけなのですが、思わぬ効果が…
舫いロープがクロスするため東西方向の揺れに対してショックアブソーバーの役目を果たします。至って居心地が宜しいのです。
今日はカメラを持ってきていないので、実物は後日ご覧にいれます。

買い物が終わってかみさんが乗船。開口一番、揺れが少なくなったとの事。早速効果があったようです。


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す