プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

1月9日 新春恒例餅つき大会&セーリング

マリーナ恒例イベントの餅つき大会に参加。待ち時間を利用して初セーリングを楽しみました。

ここ横浜ベイサイドマリーナでは毎月のようにイベントが開催されていますが、新春の餅つき大会には毎年沢山の方が参加します。今年はO田さんとも示し合わせて参加しました。

マリーナに着くと早速コーヒーを入れてマリーナライフの準備に掛かります。風の具合はというとセーリングに持って来いの4~6mです。早速艤装して初セーリングへ。

黄色ブイの辺りで海上保安庁の巡視船が睨みを利かせていましたが、その脇でセールアップ。ほぼ西からの風なので久々に岸に向けてセールアップしました。風上とは言え岸に向けると少し緊張します。

出てみるとそれ程波が無いと思っていたのですが結構スプレーを上げます。風も上がってきてレギュラージブとフルメインではオーバーセール気味です。今日はこの後の予定がぎっしりなので直ぐに引き上げるつもりです。メインを逃がしながらのリーチングで行き来するだけで我慢します。それでも結構なスピードが艇が走ります。

エンジンは掛けっ放しで何時でも引き上げられるようにしながらギアは中立ですが、プロペラが激しく空転します。6kt以上出ている証拠ですね。出来ればこのまま何時までも走っていたい所ですが、餅つき大会の時間が迫っているので帰港します。

自バースに着いて11時半、艤装を解くのもほどほどに軽く舫ってから会場に急ぎます。

会場にはO田さんが既にご到着。M越さんとも再会できました。新年のご挨拶をして一緒にトン汁の列に並びます。餅つき大会でトン汁? いえいえこれが結構いけるのです。大会の開始挨拶が終わると早速ありつけます。軽く一杯を頂いて次へ。

雑煮、汁粉と頂いてお腹は満杯状態。お隣のM山さんともミートです。

そろそろヨット談義の時間なので仮舫いを固めに戻りますが、お隣のM山さんとおしゃべりしている内に皆さんご到着。M越さんはモーターボート派なのでM山さんとは話が合います。暫しデッキ上で歓談が始りました。

さて、自艇の中でヨット談義ですが、今日のO田さんはリーフシステムを試したのでその話題に入りたいのですが、どうしても他の方向に向いてしまい、今日は果たせませんでした。別の日に改めて談義しましょうね。

O田さんと分かれM越さんとパソコンの使い方について一くさり。これが終わるとマリーナの中でもビッグオーナーが係留しているバースへ。丁度アウトレットモールのボードウォークから真正面に見える位置の二艇をM越さんの紹介で訪問。
中を拝見しましたが何れも大きなダブルバースの部屋が幾つもあって目がくらむほどです。キャビンも広くて開放的で、こんなところでお酒を頂いたらさぞかし美味しいだろうなと思えます。

しきりに勧められましたが、今日は予定があって泊まれないですし、車で帰る都合もあるのでコーヒーだけ頂き、アルコールは丁重にお断りして帰る事にしました。

さて、自艇に戻ると隔絶の感がありますが何となく気持ちが落ち着くのは「狭いながらも…」でしょうか。忘れ物は無いつもりですが何となく後ろ髪をひかれながらマリーナを後にしました。

因みに今日のセーリングではブームブレーキを試すつもりでいたのですが、出来ませんでした。次の機会に譲る事にします。



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す