プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

12月18日 グッド・コンディション(風、波、天気、WiMax)

先日は軟弱にもマリーナライフでしたが、今日はセーリングに出かけます。

何時もより少し早めにマリーナ着。それでも艤装を済ませて出航したのが11時でした。
今日のコンディションは北東の風4m、快晴で、波も無さそうです。午後からも同じ位の風なのでNo.1ジェノアをセットしました。

湾口を抜けてセールアップです。バウダウンしてリーチングで八景島を目指します。
No.1ジェノアに丁度良い風なのでどんどんスピードが上がって行きます。途中でクローズホールドでバウアップしてみましたが、ヒール角もそれ程でなくスピードが乗ってきます。バウダウンして八景島へ。
20101218-0003.jpg


空は快晴。雲ひとつない青空です。八景島を過ぎて赤灯台が見える辺りでバウアップしながら沖出ししていきます。波が穏やかなのでクローズホールドも快適です。八景島の沖に遊漁船だけでなくモータークルーザーも固まって釣りをしていましたが、これを躱せる位置まで上ったところでタック。

杉田のガントリークレーンを目標にコースを取ります。何時も三角コースと言っているのがこれで、色々バリエーションはありますが、八景島往復より色々な風が楽しめます。
今日の風向きだとランニングだけは難しそうですが…

余りタイトなセールトリムをしていないのでスピードをロスしていると思いますが、ゆったりセーリングを楽しみたいので頻繁にはトリムしません。ゆっくり時間を掛けてマリーナ湾口を目指します。

お昼の時間を過ぎてしまったのでマリーナへ戻ります。
帰港は13時半。2時間半程のセーリングでした。

遅めの昼食後、船内でくつろぎます。直したノートパソコンは出航時からずっと起動してあってインターネットラジオで音楽を流していました。沖出しした時に無線の感度が落ちて切れましたが、戻りの時にラジオプレーヤーのWinAMPの選局をやり直したら帰港するまで鳴り続けていました。

これなら沿岸をセーリングする限りインターネットに繋げられそうです。海上の方が受信感度は良いようで、マリーナの自バースより感度は良好でした。

パソコンの置き場を工夫する必要がありそうなので、ドジャーが完成する事を前提に置き場所を確保する事にします。

さて、久々の寛ぎタイムですが、お隣のモーターボートがいないので、愛艇の写真を久々に撮りました。
20101218-0008.jpg 20101218-0011.jpg

全体が写って良い感じです。


今日の動画
行きは八景島の近くで風が上がってスピードが乗ってきています。マリーナに戻る直前に空の様子をご覧いただきたくてぐるりと空を取っています。余り意味が無かったかも知れませんが…
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す