プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

12月6日 WiMaxが船にやってきた

1日にUQ WiMaxを契約して自宅で接続試験などをやっていました。今日は自艇の中で使えるか試す事にします。

自宅で使った時の感度は100%で、スピードは12Mbps位出ていました。自艇に持ち込んでテストすると少し感度は低いですし、スピードも1.5Mbps程度でした。でも、この位出ていれば十分実用になります。
ブラウジング、インターネットラジオ、株取引程度しか使わないので、1Mbps以上あれば必要十分と言えます。

左の写真はテスト用パソコンでインターネットラジオを開いているところです。右側はWiMax用の無線ルータをディスプレーの後ろに装着した図です。URoad-7000SSという機種で電源は内蔵のバッテリーに充電して3.5時間、USBは給電用で充電は出来ませんがパソコンの電源さえあれば充電していなくても使えます。パソコンは廃物利用でPentium? 700Mhz、メモリーは384MB、Windows2000で稼働しています。現在の使い方であれば十分使える所が不思議な位です。
20101206-0001.jpg 20101206-0002.jpg

という事で船内用のPCは取敢えずこのPCで済ませる事にして、他の事に予算を回す事にします。


さて、今日は風も強くなく、波の穏やかなゆったりりセーリングに持って来いの日です。インターネットのテストを終えたので艤装を開始。早速出航です。

何時もはオートパイロットで出航路を出ていきますが、今日は手動でハンドリングです。
湾口から黄色ブイ、セールアップまで全て手動で舵を取りました。
一隻だけ同時に出航するヨットがいます。コクピットを見ると数人の女性に囲まれてオーナーらしき人が座っています。いいなっ、こちらは一人でガンバルもんね、悔し紛れのセリフを履きながら黄色ブイの前で追い越しました。

セールアップから八景島へのコース取りまで、何の不安もありません。因みに風向きはSSE(南南西)。
黄色ブイを出てから右折、南に船首を向ければセールアップできます。

セールアップを終え、コースが安定してから件のクルージング椅子に座ります。取敢えず出航チェックリストに「クルージング椅子のセットを付け加えてあります。
動画の最初のシーンはクルージング椅子に座りながら撮影したものです。後ろから見るとこんな感じになっています。薄いブルーのクッションはコクピット、キャビン共有です。アフトデッキに腰かけながら撮影したので足が写ってしまっています。失礼しました。
20101206-0005.jpg

このクルージング椅子に座りながらのセーリングは快適です。丁度ティラーの中央に座っているかの如くの景色が目前に広がります。但し、クローズホールドではセールの陰に隠れた障害物が分かりません。ヘッドセールの影は死角になっているので遊漁船やトロール漁船などが分からないのです。
時々コクピットに出て前方を確認、障害物が無い事を確認しながらクルージング椅子に戻ります。

メインスライドハッチを手前まで引き寄せると、思った通り下半身は暖かく、上半身はウォッチの体勢を取ったままにセーリングできます。死角になるセールの前方視界を解決する必要がありそうです(耐水のビデオカメラを船首に設置してPCの画面でウォッチすれば問題は解決なのですが…)。
八景島まで到着する前に沖出しします。風はNE、2~3m位です。少しずつ北に振れ出しています。暫くは調子良く進んでいましたが、目の前の本船が抜錨して回頭しはじめた頃には無風状態に!
周りを見渡すと太陽がキラキラと映えている海面をモータークルーザー(トローラーのようなエンジン付きクルーザー)が過ぎ去って行きます。
今日のような穏やかな日はそうざらにあるものではないので、海上のマッタリタイムを満喫しながらのセーリングです。
因みに昨日のオーナーズパーティーのお酒が残っているらしく、頭の中は真っ白です。
こんな体調の時はセーリングに不向きなのですが、天気が良く、海況もユッタリなので気分爽快です。

途中、無風で立ち往生しましたが、のんびりセーリングを満喫して帰港しました。

早々と艤装を解いて帰宅の支度です。少しの間はマリーナライフを楽しんでも良さそうなのですが、昨日のパーティーの余韻というか、疲れが残っているようなのでそそくさと家路に着きました。

本日の動画
本線が抜錨して回頭する最後のシーン以降無風になりました。無風の中で動画を撮影するのもしんどかったので、それ以降の動画はありません。マリーナ近くで風が上がったので撮影には良かったのですが…





トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す