プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

買うのが先?それともライセンスを取るのが先?

学生の頃、マリンスポーツに憧れて川縁の貸しヨットやレンタルクルーザーに乗っていました。何時かはクルーザーのオーナーに・・・というのが何時しか心の片隅に棲みついていたのですね。
会社をリタイアしたのを機に、そんな想いが次第に大きくなってきました。今までもネットで中古ヨットを検索していましたが、少しずつ真剣さが増してきていました。

まずはライセンスを取るのが先だね。そんな会話をかみさんとしていながら、検索の手を休めない私がいます。

23ftから26ftをターゲットにして探しています。久々にセーリングを楽しむとしても大きなサイズでは手に余ります。シングルハンドで操作できるサイズを考えると30ft以下が良さそうです。セーリングだけでなく、艇内で宿泊できるサイズとなると最小限でもターゲットのサイズにしたいと考えていました。

そうこうしている内にありました! 色々検討している中で良さそうなクルーザー「ソレイユ・ルボン26」が価格応談で出ていました。船齢はかなり古そうですが気になりません。このサイズで居住性を兼ね備えているのは26ftの「ソレイユ・ルボン」か「リベッチオ」と思っていたからです。

しばらく躊躇しながら眺めていたら、手ごろな価格の同型が出てきました。これならいけそうです。これを買うならライセンスが必要かも!
まずはヤマハに電話してボート免許の講習会のスケジュールを確認、来週から始まるコースに間に合うそうなので申込みました。

返す手で中古の現物を見ることにしました。この日は雨で晴れを待ってからでも良かったのですが、先方の「これからでも良いですよ」の一言で見学に行くことにしました。
艇内で色々と説明してもらいましたが、一番気に入ったのはキャビンが広いことでした。現オーナーはレースでも活躍されているとの事。走りも良さそうです。

一晩考えて購入することにしました。

予てからホームポートは横浜ベイサイドマリーナ(YBM)と考えていたので、移転登録が済まない内に申込しました。

ライセンス取得、購入、繋留場所確保の全てが同時進行する中で、ライセンスの国家試験合格、移転登録、マリーナの契約がほぼ同じ時期に終わりました。

宮川フィッシャリーナからYBMへの回航も無事に終わってホットしているところです。11月17日に現物を拝見してから1ヶ月強で夢が実現しました。

これからどんな事が待ち構えているのか楽しみでもあり、不安でもあります。でも「とりあえずセーリング」ですね。
ライセンスは今週末に来るので、セーリング始めは年明けになりそうです。

YBMのバースにて
YBMのバースで

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
103:光栄です by Catseye on 2013/08/29 at 10:45:52

購読頂いてありがうございます。

ソレイユルボンは古い船ですが、作りがしっかりしていて荒れた海でもミシリとも云わずに平然と乗り越えてしまうので、信頼性は高いと思っています。居住性も良いので手放せなくなっています。


拙い文章にお付き合い頂いているだけでなく、参考にして頂いたのは光栄と言う他ありません。有難うございます。
マリーナに行くと同世代の方とお話しする機会が多く、まさに「老人の海」と言った感じですが、お付き合いの幅が広がるのが魅力でしょうか。やめられませんね!

整備は何をやるにしてもアイデアを練っている時間も楽しみの内です。お言葉を拝見するとご同様のようですので、情報交換しながらお付き合い頂けると幸いです。

これからも宜しくお願い致します。

永野

102:はじめまして by ヨット初心者 on 2013/08/28 at 23:58:39 (コメント編集)

はじめまして、貴殿のブログを一昨年から拝見しております。その影響で、昨年6月に貴殿と同じソレイユルボンを手に入れました。初めて見た船が貴殿のルボンでしたのでそれ以外の船は目に入らなくなりました。
私は船に乗ったこともなく6月に船を手に入れてから7月に船舶免許を手に入れました。まさしく「買うのが先?それともライセンスを取るのが先?」を実践させていただきました。
近くに知り合いもいなく本を読みながらの1年間でしたが何とか手探りで乗れるようになりました。小生は予定では今年定年して思いっきり遊ぶ予定でしたが、未だに卒業できずに残っております。
少しずつ整備などをしていきたいと思っています。
これからも勉強させていただきますので、よろしくお願いいたします。

▼このエントリーにコメントを残す

≪前のエントリー≪  ≫次のエントリー≫