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所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

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2011年04月のエントリー一覧

  • 4月28日 ソーラーパネルの仮装着

    ドジャーが外板の作成段階で長引いているので、60wのソーラーパネルが遊んでしまっています。元々はスターターバッテリー用と思っていた15wの太陽電池では、サービスバッテリーの充電には役不足と思っていたのです。帆走中にパソコン、魚探/GPS、スピーカーを同時に使っているとサービスバッテリーの容量がどんどん減ってしまい、不安を感じ始めていました。そこで60wのソーラーパネルを仮付けして電力不足に対応しよ...

  • 4月27日 差板作成の状況

    差板の採寸も終わって微調整からソーラーベンチレーターの穴開けまで終わりました。コンパニオンウェイに差し込んでみたら外板が少し大きかったので、まずは調整します。端から端まで僅か5mmから3mmのテーパーラインを調整するので、ガイドを使って直線切りします。こんな感じです。 このガイドを使うと真直ぐ切れるだけでなく、直角に刃を入れられます。愛用の一品です。外板が調整できたので、枠板と接着する前に枠板を仮...

  • 4月25日 セーリング?

    土曜日の荒天の影響が残っているのではと考えて日曜日を見送って今日、セーリングに…マリーナに着くまでの高速の上で浅はかだった事が分かりました。家からマリーナへの途中、湾岸線に出ると海況が分かるのですが、一面にキラキラと波の反射が見えます。また、風の影響を受けて車がふらふらするのでかなりの風が吹いている事も分かりました。比較的早くマリーナに到着。既に黄色フラグが出ています。ウェストハウスに設置されてい...

  • 4月21日 やる事一杯のメンテナンス

    基本的に投稿ごとにテーマを分ける事にしていますが、今日はやる事が一杯だったのでまとめる事にしました。まず第一に差板のサイズ合わせ。新しく作った差板をコンパニオンウェイに差し込んでみました。余りにピッタリと作りすぎたためか一杯には差し込めませんでした。差板の横幅が5mm位大きかった為です。それと合板が少し湾曲しているため一杯まで差し込めないのも理由の一つです。取敢えず現行の差板の寸法を基準にして型取...

  • 4月18日 ビミニトップの拡張(その3)

    昨日のアイデアを実現してみました。ビミニトップのメインフレームが22mm径の1.5tと18mmか19mmの1.5tを組み合わせたものだったので、22mm径の延長を内径で補強する訳にはいきませんでしたが、25mmの1.0tを外側に補強すれば出来る訳です。外観を気にしなければ良い訳で、この際四の五の言ってはいられない状況になった訳です。で、25mnm径のアルミパイプを外側に被せる形にしてみました。分か...

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